見出し画像

#19 「優等生ぶってる」 って言われるけど、どうしたらいいのさ?っていう人に贈る言葉

 こんばんは!cororoです😌
 みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 私は、家の中の温度調節に毎日挑戦しつつ、とうとう31度で冷房をつけてみたら丁度いい感じになったというような今日という日でした。

 タイトルからなんだか尖ってるな~と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは共感してもらえる方、きっと居るんじゃないかなと思い、書くことにしました。そして、私自身が「優等生ぶってる」と言われ続けてそのまま30代に突入しかねないので、この辺で一度向き合ってみようと思います( ˊᵕˋ ;)。というわけで、「優等生ぶってる」 って言われるけど、どうしたらいいのさ?っていう人へ贈りたい言葉を、以下に整理していきますので、よかったらお付き合い下さい⬇
(※全て私の独断と偏見によるものです)
✎︎______________

①みんなが言う「優等生」ってそもそも何だ?
・上の方の人から好かれている。(学生なら先生、社会人なら上司など)
・常にみんなに敬語。(年下の人や後輩にも)
・失敗をしない。(ように見える)
・しっかりしている。(ように見える)
・悪口を言わない。
・笑顔でいる。(怒っているところを見ない)
・正論を言う。
・周りのフォローをしている。
・誰にでも優しい。
・服装が整っている。
・とにかく真面目。

②「優等生ぶってる」って言って来がちな人はどんな人?
・ライバル関係にある人
・タメ口の方が好きな人
・自分の方が上の立場にありたい人
・実際に自分より上の立場の人
・優等生に何かしらのコンプレックスがある人
・本当は自分が優等生になりたい人

③これから私たちはどうしたらいいのさ?
・スルーできる人▶どこにでもそう言ってくる人はいるので、放っておきましょう。
・気になるけど何も言えない人▶ずっと抱え込むとストレスになるので、1回怒ってみるか、堂々と何か失敗するか、タメ口使ってみるか、意外と親しみやすい一面があることを周りに示してみましょう。
・気になるしぶつかる勇気のある人▶わたしのどこらへんが優等生に見えるんですか……?(•ᴗ•; )と1度聞いてみましょう。

______________✎︎

  
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♀️
だーいぶ偏った考え方だろうなということを承知で、書いてみました( ´•ᴗ•ก )
  私は優等生であることを目的に育てられたような人間なので、今更自分を変えることも難しく、とはいえ色々と苦悩しつつ……この性格と付き合ってきているような感じです。
  この先また考え方は変わっていくと思いますが、現時点ではとりあえず自分を肯定してみようのスタンスが楽なので、こういう風になっておりますm(_ _)m
 よかったらまたこんな記事にもお付き合いいただけたらと思います(◍´ᗜ`◍)
 それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?