見出し画像

note攻略のカギは大量投稿

noteを攻略するには、常軌を逸したくらいの大量投稿がちょうどいい。

これは聞いた話なんですが、いま億単位で稼いでいる人なんかも、最初の1年半は1円も稼げなかったそうです。

でもその1年半の間に大量投稿したからこそ、勝ちパターンや、方向性が見えてきたんだと思うんです。

僕もだいたい2ヶ月で200本くらい記事を書いたんですけど、最初は0~1スキばっかりだったのが、今は少なくても10スキくらいになってます。

そしてやっぱりたくさん書いたからこそ、70スキとか100スキを超える作品もちらほら出てきました。

【参考記事①】

【参考記事②】

大量投稿でセンスを磨く

大量投稿がなぜ必要かというと、センスを磨くためなんですね。

note攻略に必要なのって、

  • ライティングのセンス

  • マーケティングのセンス

の2つだと思うんですよ。

で、大量投稿していれば、当然、たくさん書くので、ライティングのセンスは自然と磨かれていきますよね。

●大量投稿でマーケティングセンスを磨く

一方、マーケティングって読み手の気持ちをどれだけ理解してるかだと思うんですけど、普通は考えてもわからない。

何が読者のこころに刺さるのかなんてわからないのが通常だと思います。

なので、大量投稿をしていく中で、たとえば50本、100本と記事を書くと、中には50スキ~100スキをこえる作品がでてくる。

そういうヒット作が生まれたら、今度はなんでこれがウケたんだろう?って考えてみるんですよね。

偶然のヒット作から勝ちパターンを見つけていくイメージです。

で、僕がそうなんですけど、やっぱりヒット作が1本、2本の状態だと、なんでウケたのかが、いまいち分からないので、ヒット作が5本、6本とでてくるまでは、大量投稿をし続けることが大切だと思うんです。

マーケティング・センスがないからこそ、大量にテストをしてみて、ウケる記事の傾向を感覚で学んでいくことが、どうしても必要だと思います。

なので僕の場合、note開始2ヶ月で200本くらい投稿して、なんとなくマーケティングの感覚は身に付いてきたものの、もう100本、200本くらいはnoteを書かないと真意はわからないだろうなぁって思ってます。

まとめ

量をこなせば質に転じる。

大量投稿をこなせばセンスに転じます。

ライティング・センス、マーケティング・センスを磨くには、たくさんの投稿で、たくさんのテストをしてみて、実験結果から気づきを蓄積していくしかありません。

noteなんていくら失敗してもノーダメージなので、まさに大量投稿戦略が一番うまくいくプラットフォームです。

是非、みなさんも大量投稿、試してみてはいかがでしょうか。

以上、みず(@mizuxyz99)@Twitterフォローお気軽に◎でした!

あわせて読みたい


この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

いただいたサポートは、よりよい教育情報の発信に使わせて頂きます!