マガジンのカバー画像

お気に入り

10
好きな記事まとめ
運営しているクリエイター

#転職

外資系で必要なアサーティブネス

外資系で必要なアサーティブネス

アサーティブネスとは、該当する概念が日本語に無いため、カタカナが使われている言葉です。日本に最初に導入したアサーティブ・ジャパンが「自分の気持ちや意見を、相手の気持ちも尊重しながら、誠実に、率直に、そして対等に表現すること 」と説明しています。

義務教育の過程で、人前で発言することを訓練されない日本人にとって、英語人と仕事をするに当たって慣れるまで、なんと言っても苦労するのが彼らの文化では重要な

もっとみる
日系大手企業は30歳までに退職するべき、たった1つの理由

日系大手企業は30歳までに退職するべき、たった1つの理由

突然ですが、大企業の定義って何だと思いますか?

売上高? 従業員数? 日経225に入っているかどうか?

私はかつて、誰もが知る大手有名企業で働いていたことがあります。

「あの会社で働いていた」と言えば、誰もが賞賛の目で見てくれますし、
私は今でも、このような、いわゆる "大手有名企業" で働けたことを、本当に誇りに思っています。

それでも、私は、誰もが羨むような有名企業を20代で去ったこと

もっとみる
外資系の面接でよく聞かれる質問5つ

外資系の面接でよく聞かれる質問5つ

面接に行く前に想定質問をシミュレーションすることは大切なので、採用担当がよく聞く5つの質問と、どう答えるのが理想かをテーマにします。

1. 簡単に自己紹介してください

「英文履歴書(以下レジュメ)を読めばわかるじゃないか」と不快に思う候補者もいるようですが、面接官には必ず意図があって質問しています。この質問をするときは2つのケースが考えられます。

まずは、忙しくて面接官がレジュメに目を通す時

もっとみる
「スキを仕事に」を考える

「スキを仕事に」を考える

スキを仕事にスキを仕事にしたいと思う方は多いと思います。
それが出来るかどうかは自分の“好き”の〈需要〉があるか否か次第です。

需要がなければ仕事は成り立たない。
これは当然のことですが、自分のことになると判断を誤るという方が多いように感じます。

あなたの“好き”なことに〈需要〉はありますか?

スキを仕事にしたいと考えていながら、需要について考えることを怠っていませんか?

「稼ぐ」にフォー

もっとみる