人生を変えるための筋トレ6日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「6日目」

今日は「胸の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

なんとか起きれました。歩いてみて少し太ももが張っているなとなりました。階段を下ると、より効いているのが分かります。筋肉痛というより眠たさで転げ落ちそうです。

今日のメニュー

・ベンチプレス20kg 10回3セット
・マシンチェストプレス10kg 10回3セット
・ペックフライ10kg 10回3セット
・トーソローテーション14kg 左右10回2セット

今日食べたモノ

トレーニング前: 鶏肉オクラご飯、アロエヨーグルト
トレーニング後: ピリ辛卵とじオクラーメン鶏肉入り、お米、カマンベールチーズ2個

画像1

画像2


今日の感想(兄の声)

バーの重たさに負けて思い通りのフォームで出来なかったような気がして少し不完全燃焼です。別の部分にだいぶ効いてしまいました。体で正しいフォームを覚えるのにまだまだ時間がかかりそうです。次のトレーニングからまた頑張りたいと思います。
肩を下げて胸を張って内側に絞っていく。
下ろす時の肘の向きに注意。

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ6日目、お疲れ様でした!

早起きの生活になったので眠たさを感じていると思います。習慣になったら平気になるはずなので、今はとにかくこの生活リズムに慣れるよう頑張りましょう。朝起きた瞬間、なかなか体が動かない、あるいは眠気がとれないと思うので、起床後の動きをある程度ルーティーンにすると良いです。

コップ一杯の水を飲む、洗面台で顔を洗う、歯を磨く、トイレに行く等幾つか寝起きの行動があると思います。それを固定してみると、その行動が目覚めのスイッチとなるので、すっきり活動を開始できるようになってくると思いますよ。試してみてください。

・胸のトレーニングについて

フォームは確実にきれいになってきていますよ。前回より、胸を張る、肩を落とすというポイントはしっかりと出来ていたので、より上手くなっていました。

他のところに効いてしまった部分に関しては、トレーニング中にお伝えした通り、重りをあげ切る時に腕を伸ばす意識が先行してしまっていました。そのため、その分腕と肩疲労がきていると思います。胸の真上の頂点に対して、腕を寄せてくるイメージであげ切ると胸にしっかり効かせられるはずです。次回はそのポイントをより意識してやってみましょう!

・普段の姿勢について

明日はまた肩のトレーニングです。

以前お伝えした通り、猫背で巻き肩だと腕が上がりづらい姿勢になってしまいます。すると上手くトレーニング動作が出来なくなってしまうので、普段から姿勢を正し、胸を張って肩を開いた状態をとることを心がけてくださいね。

ストレッチを紹介してくれている動画などもあるので、是非夜のリラックスタイムなどに実践してみてください。

以上です!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。

この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?