シェア
Tomoko Nakasaki(中崎 倫子)
2022年10月24日 07:30
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第1部 原理編 ― 5つの考える技術 第2章 分節する力 ― 情報の質を見極める②本を分節する目的情報を一つにまとめる→同じ性質の情報は一つにまとめる情報の関係性を整理する→筆者が重視している立場や、その根拠となっている議論を探る理解の追いつかない箇所を確定する→引っかかっている点を具体的に明らかにする分節する3つの方法「形」の観
2022年10月23日 21:30
読んだ本読書マインドマップ読書メモ第1部 原理編 ― 5つの考える技術 第2章 分節する力 ― 情報の質を見極める①分節する力→要約する力と論証する力とセットで身につけるべきもの分節する力と要約する力と論証する力→「出発点から実際に走り出してみる」ために必要なスキル分節力は、「何が重要なチャンク(情報のまとまり)か?」を見極めるための能力要約力は、「無駄のない仕方でロジックで実
2022年10月20日 07:30
読んだ本読書マインドマップ読書メモはじめに 答えなき時代に求められる「独学の力」「不確実な時代」「確実な答えがない時代」→「いかにして自ら思考する力を身につけられるのか」が喫緊の課題どのように独学するか、上手い方法がわからず困っている人も多い→正解のない時代には、「何を、どのように勉強すればよいのか」という問いに答えるのは容易ではない独学こそ「自ら思考する力」が本質的に試される
2021年9月28日 20:20
すぐに本の内容を理解してまとめなければならないときには、『本を読む本』で紹介されている点検読書を活用します。点検読書で本をざっと読んで概要を把握します。表紙のタイトル、帯、袖、目次、序、まえがき、あとがき、奥付などを見て、本にどんなことがかかれているのか、ざっくりつかみます。このとき私が特に注意してみているのは、以下の箇所です。帯:出版社や推薦者たちがこの本の特徴は何と捉えているかがわ
2021年9月26日 14:08
9月24日(金)に、『論文・レポート作成のために読む本 4選』を書きました。そのうち、『発想法』『大学生のためのレポート・論文術』『理科系の作文技術』には、マンガ版が出ているので、『論文・レポート作成のために読む本 4選』に追加しました。マンガ版の特徴は、以下のとおりです。・ストーリー仕立てになっている・図や図解が多く読みやすい・オリジナル版より文字の量が少なく要点がまとめられているた
2021年9月24日 20:16
本を読む本本を読む目的や段階合わせて、4段階の読み方を設定します。初級読書:字義などを理解しながら読む点検読書:タイトルや目次などに目を通し、飛ばし読みでざっと全体を掴む)分析読書:著者の主張を理解し、正しく批判するシントピカル読書:テーマに沿って複数の本を読み、自分の意見を形成する論文やレポートを書くときには、分析読書やシントピカル読書の手法が有効です。ちなみに、日本語版では、
2021年8月25日 20:26
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第3章 コアスキル習得の具体的方法1 what to do : 何を練習するのか■「タテの因果・ヨコの因果」の補足・論理命題構造は「根拠→結論」→なぜなぜを5回繰り返すことで論理的思考の基本が定着する
2021年7月15日 22:10
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル4 アセットとしての知識と経験■「適切な言語化」のための知識・経験▼的確な文章化・命題化・言語化を決定するもの・意味内容を正確に知っているか・意味内容の微妙に違う言葉を知っているか
2021年7月12日 22:59
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル3 「定量的な判断」スキル■確率と統計に基づいた論理的思考▼伊勢田哲治『哲学思考トレーニング』の例・飛行機と自動車どちらが危ないか?・検証プロセスに「適切な言語化」「分けるスキル」が関わる
2021年5月20日 07:33
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼繋げ方の違い・コロケーション:意味的関連性で想起(自由度・多様性大)・アナロジー:構造的類似性で繋げる(自由度・多様性小)
2021年5月19日 06:04
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼よりよく考える・推論/理解を類似要素以外のファクターに広げる・アナロジーを起点に推論し、推論の領域/射程を広げる
2021年5月16日 07:45
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼コロケーションのスキル・知識や経験がベースになる・意識的に多様なクライテリア(=切り口)を適用する
2021年5月14日 07:36
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼コロケーションの力・ある事象/概念から別の事象/概念を想起→新しいメッセージ/意味合いを得られる
2021年5月13日 07:16
【読書メモ】波頭亮『論理的思考のコアスキル』第2章 論理的思考のコアスキル2 「分ける」スキル・「繋げる」スキル■「繋げる」スキル▼コロケーション・意味の共通項で繋ぐ・定義①:通常セットで考えられる言葉の関連・定義②:関連性(事象と事象、概念と概念)