記事一覧
「広告ビジネスは変われるのか?」を読ん
1 Aaas サービスとしての広告
「枠」(商品)を売り捌くのではなく、サービスとして広告を作ることが重要
背景
広告代理店のメイン商材であるテレビCMが通用しなくなったため、「枠」の販売では戦えない
2 広告は三つに分けられる
広告には、大きく3種類ある。
①+の広告
②±0の広告
③−の広告
① +の広告
生活者が好意的に受け止める広告
② ±0の広告
生活者が気にも留めないし、有
貧困を解決するビジネス(後編)
今日は、貧困解決ビジネス(BOPビジネス)の、企業側のメリットについて書きます!
その前に、軽くおさらいをしておきます。
貧しい人達は、市場がなく商品やサービスを受けることができないため、富裕層より割高なコストを割いている。
そして、それらの人々に、適切な価格の商品やサービスを提供するのが、BOPビジネスでした。
ここから、本題に入ります。
では、企業側は、どんなメリットがあって、BOPビ
アフリカ大陸と呼ぶことから始めよう
今日は、アフリカの貧困を解決するには、まずアフリカを大陸と捉える事が大事だという話をしたいと思います。
アフリカと聞けば、ディスカバリーチャンネルに出てくるようなサバンナや、貧困に苦しむ人々を連想する人が多いと思います。このようにアフリカと聞いて、「カメルーン」や「ルワンダ」、「ニジェール」といったアフリカの国々を個別に連想する人は少ないと思います。
では、ヨーロッパと聞けば、「フランス」や「