仮想通貨は履歴通貨

最近これまたよく聞く仮想通貨にはビットコインとかイーサリアムとかがあります。おそらく聞いたことある人が多いと思います。

なにそれって感じだと思いますし、人によっては「危ないもの」、「詐欺」みたいに思ってる人もいるので簡単に説明します。

まず前回まででブロックチェーンについて説明しました。

仮想通貨とは、コインの交換履歴をみんなで管理するコインです。例えば、「AさんがBさんに500コインあげた」という記録をみんなで共有します。みんなで共有しているので、改ざんされたとしても気づくことができます。

これが仮想通貨で、その中の銘柄がビットコインとかイーサリアムってことですね。

ブロックチェーンを理解しておけば、そこまで難しくないと思います!!

ブロックチェーンがまだ分からない人は、「ブロックチェーンを江戸時代風に説明する」の記事を見てみてください!!

では、仮想通貨の特徴はどういったところにあるのでしょうか?

一番の特徴は、「国家が発行しているのではない」ということです。日本円やドルなどは、国家が発行しているのに対して、仮想通貨は国家が発行していません。

ただ、問題もまだまだあって、ハックされる事件もありますし、仮想通貨自体も新しいので法の整備が追いついていません。
ただ、この「民間」が作り出す「お金」というのは、非常にWeb3.0的なイノベーションだと思います。というのも、国家のような中央集権に対して、自分達で新たなお金を作って、反抗しているようにもとれますから。

今日は全然うまいことまとめられてないですが、ここで終わります。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?