小説を書く2泊3日合宿「noveljam2018」レポ その1 ~プロット提出

本日からの3日間、小説を書く2泊3日の合宿「noveljam2018」に来ております。3000~10000字の小説を書きあげ、最終日に電子書籍とプレゼン、審査発表があります。一位になったらオーディオブックにもしてもらえるんだって!!

タイムスケジュールは上記の通りで、今日は

・チーム決め(著者2人に編集者1人、デザイナー1人がつく)

・お題発表

・プロット提出

で終了。実働3時間程度で、脳みそがまだ元気なのでこうしてnoteを更新しています笑 明日一日で10000字書かないといけないので、明日は余裕ないと思います……

お題は「平成」。

こんなことを考え、自ら「Twitter×平成」というお題縛りで考えました。

裏テーマは、一緒に組んだ編集者さんがパソコンに強いようなので、「パソコンの知識を大いに借りる」です。

微妙に違う3案がでました。※は改善点。太字は俺的に面白いなと思ってる箇所。

下記を本日21時半に提出し、今日はおしまいになりました。


・・・・・・・・・・

1 オリンピック案
平成(的なもの)が終わる時点までのある国のツイッターが審査の対象となっている。
何の審査かというと、未来人によるオリンピック(的なもの)の開催国をきめる審査だ。(未来人は労働から解放されて暇なので、趣味で、平和で楽しそうな昔の国に行って、オリンピック的なお祭りをやる)
未来人は遠い星(SNS星?)に住んでいるためインターネットを介してしか各国の様子を見ることができないため、Twitterで審査するのだ。
審査対象の国の人は、オリンピック(的なもの)の開催国に選ばれたいので、「未来人映え」を意識してツイッターをやっている。
しかし、震災(的なもの)が起き、原発(的なもの)がメルトダウン(的なこと)する。
不安がる人、不安をあおる人、それを「危険厨」と言ってバカにする人、事態を隠ぺいする政府……などでツイッターが荒れる。
いろいろあったが、結局この国の人は「バルス」と言ってツイッターを落としてしまう。

※未来人がオリンピックをやるという設定がいまいちしっりこない


2 日本サービス終了のお知らせ案
神的な上位概念が、いろんな国を、ネットごしに見ている世界。
Twitterジャパンについて、
「平成の半分を記録してきたツイッターですが、つまんなくなっちゃった(=平成、平和になってしまった)ので、平成いっぱいでサービス終了します」と神によりアナウンスされる。(ここは生前退位とかかっている)
なぜ平成いっぱいで終了するかと言うと、元号が変わるタイミングでメンテナンスをしないといけないのが面倒くさいから。西暦を使ってるよその国にうつってくれということになる。
来年までに、日本人は他所の国に移動しないといけなくなるが、中国は封鎖されてるし、アメリカにいっても英語通じないし……困ってしまう。
やけくそになった日本人は面白いことをいいまくりツイッターを盛り上げる。(「神映え」狙い)
震災的なイベントをでっちあげたりもして、神を大いに楽しませる。
見事復活したTwitterジャパンだが、最後「バルス」によって落ちる。

※震災をでっちあげるというネタは書きたくない……


3 
神的なものが、いろんな国をネットごしに見ている世界。神の名はSNS.
はじめはネタツイッタラーが尖ったことを言ってて面白かったツイッター。
しかし最近は、皆が日常のこととか地味な見栄や自慢を言うための場所になり、つまらなくなっている。そのため、神が飽きちゃう。で、平成一杯でツイッターを終了しようとする。
みんなは「神映え」を狙って綺麗な写真やポジティブなツイートをしていたつもりだったので、「え?!神はそういうのが好きだったの?!」と驚いてしまう。
しかし、みんな再び面白いツイートをしようとがんばるようになる。一億総ツイ廃化。
いろいろあって最後は、「実は神様は皆の中にいる」的なオチ。


使いたい小ネタ
・平静(平成)を装う
・バルス=トルコ語で平和の意味=平成
・落ちる=ラピュタがおちる=サーバーがおちる=チャットで「落ちるね」
・元素記号ネタ(個人メモ)


こんな感じですー。せっかくだからいろんな人にプロット見せまくってます。意見もらえるとありがたいですー。


明日と明後日に続く。


■追記

合宿終了後、無事本が出ました!! 「ツイハイ」

一番売り上げた本がアワードに輝くので、売り上げ貢献・拡散などしてもらえると大変嬉しいです……!(でもとりあえず立ち読みして面白かったらで良いです!)https://bccks.jp/bcck/153419

kindle版はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。

ボロを出すことこそボロを出さぬこと私はロボットではありません
16
レイシブです✒『言葉で遊んでいる人』📚東大卒→ライター見習→ホーチミンで日本語講師&物書き業なう🗾日本語が好きすぎるので「距離を置いている」🏮ベトナムについてのエッセイ更新中📝他、純文学短編小説など📖自己紹介・おすすめ記事は『プロフィール』から! 📚

コメント1件

内容も面白いけど、ヘッダーの写真で驚いた。ポポル・ヴフじゃないですか!どこの本棚なんだろう?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。