桂川 誠 | BtoBマーケ・パートナービジネス大好き

BtoB営業・マーケティング活動を支援する才流(https://sairu.co.jp…

桂川 誠 | BtoBマーケ・パートナービジネス大好き

BtoB営業・マーケティング活動を支援する才流(https://sairu.co.jp)所属。プライム上場5,000人の事業会社でSE→営業→マーケ(PMM)。BtoBマーケターのためのお役立ちサイト(https://putilapan.com)主宰。WACA上級ウェブ解析士

マガジン

記事一覧

固定された記事

社内向けメルマガで発信し始めたら、メリットばかりだということに気づいた話

ボクは社員5千人の1部上場企業でBtoBマーケターとして働いています。 祝、初note! note以外に、 サイト運営(BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ)や外部での記事執…

桂川 誠の自己紹介(2023年12月版)

こんにちは、桂川です。 定期的に自己紹介noteを更新することにしました。 名前▶︎ 桂川 誠(かつらがわ まこと) 桂川の名字は、岐阜県の飛騨地方のある地域に多く、…

BtoBでストーリーテリングを試したら、良質なリードに出会えた話

桂川(@putilapan)です。前職は5,000人の大手企業で事業マーケと全社マーケに従事し、現在は才流でコンサルタントとして活動しています。 今回は、BtoBにおけるストーリ…

人口8万人の陸の孤島に、なぜ年間60万人以上の外国人観光客が訪れるのか -飛騨高山の奇跡

私は、18歳まで飛騨高山で生まれ育ちました。今は東京で働いていますが、飛騨高山で育ったことを誇りに思っています。飛騨高山出身の人は、「どこ出身?」と聞かれると「飛…

Google検索のクリック率と掲載順位の関係が気になるから、海外の3つの調査結果と国内のサイトを比較してみた

こんにちは、桂川@BtoBマーケター&上級ウェブ解析士です。 いまは社員5千人の1部上場企業である事業に関わるBtoBマーケター。これまでにJavaのエンジニア、法人営業を経…

なぜ、BtoBでは検討ユーザーは導入事例を欲するのか?よく考えてみたら気づきが多かった

こんにちは、桂川と申します。 社員5千人の1部上場企業である事業に関わるBtoBマーケターです。Javaのエンジニア、法人営業を経て、今の職種に至っています。(幅広い経験…

BtoBサイトの展示会出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!考えてみた

こんにちは、BtoBマーケに携わっている桂川です。 展示会などのイベントに出展した後、出展レポートをウェブサイトに公開している企業を見かけます。 「出展レポートペー…

BtoBサイトの集客を増やすにはキーワードの3C分析が肝になる

社員5千人の1部上場企業で、約10年BtoBマーケに携わっている桂川(@putilapan)と申します。 自らは事業会社でプロダクトマーケティングマネージャーとして事業運営を行い…

社内向けメルマガで発信し始めたら、メリットばかりだということに気づいた話

社内向けメルマガで発信し始めたら、メリットばかりだということに気づいた話

ボクは社員5千人の1部上場企業でBtoBマーケターとして働いています。

祝、初note!

note以外に、 サイト運営(BtoBのデジタルマーケティング戦略ラボ)や外部での記事執筆をしていますが、noteはやりたいなと思いつつも書けていませんでした。

だから、noteの雰囲気がまだ掴めていないのですが、なんとなく一気に書いてみます!

それでは本題。

今年の6月から、社内の同じ職種のメンバ

もっとみる
桂川 誠の自己紹介(2023年12月版)

桂川 誠の自己紹介(2023年12月版)

こんにちは、桂川です。

定期的に自己紹介noteを更新することにしました。

名前▶︎ 桂川 誠(かつらがわ まこと)
桂川の名字は、岐阜県の飛騨地方のある地域に多く、ご多分に漏れず私も飛騨高山生まれです。

これまでの仕事について▼職歴

東証プライム社員5,000人のメーカー系商社

システムエンジニア

エリアマーケティング(中部地方)

営業(パートナーセールス)(中部地方)

事業マー

もっとみる
BtoBでストーリーテリングを試したら、良質なリードに出会えた話

BtoBでストーリーテリングを試したら、良質なリードに出会えた話

桂川(@putilapan)です。前職は5,000人の大手企業で事業マーケと全社マーケに従事し、現在は才流でコンサルタントとして活動しています。

今回は、BtoBにおけるストーリーテリングの話です。

市場や顧客、自社の営業に対して、ソートリーダーシップを発揮するためには、ストーリーテリングを戦略的に取り入れることが有効です。

アメリカのスーパーボウルのCMを見ると、さまざまな業種で「ストーリ

もっとみる
人口8万人の陸の孤島に、なぜ年間60万人以上の外国人観光客が訪れるのか -飛騨高山の奇跡

人口8万人の陸の孤島に、なぜ年間60万人以上の外国人観光客が訪れるのか -飛騨高山の奇跡

私は、18歳まで飛騨高山で生まれ育ちました。今は東京で働いていますが、飛騨高山で育ったことを誇りに思っています。飛騨高山出身の人は、「どこ出身?」と聞かれると「飛騨高山」と答えます。岐阜県ではないのです。

横浜出身の人が、出身は神奈川と言わないような、
神戸出身の人が、出身は兵庫と言わないような、
そんな世界観。

自分の中ではブランドのような存在になっています。

そんな飛騨高山は、地方の田舎

もっとみる
Google検索のクリック率と掲載順位の関係が気になるから、海外の3つの調査結果と国内のサイトを比較してみた

Google検索のクリック率と掲載順位の関係が気になるから、海外の3つの調査結果と国内のサイトを比較してみた

こんにちは、桂川@BtoBマーケター&上級ウェブ解析士です。

いまは社員5千人の1部上場企業である事業に関わるBtoBマーケター。これまでにJavaのエンジニア、法人営業を経験してきました。

で、今回の本題へ。

マーケターとしてコンテンツマーケティングを展開し、サーチコンソールの数字を見ていると疑問に思うことはないでしょうか。私はすごく気になりますw

検索順位が1〜10位では、それぞれどれ

もっとみる
なぜ、BtoBでは検討ユーザーは導入事例を欲するのか?よく考えてみたら気づきが多かった

なぜ、BtoBでは検討ユーザーは導入事例を欲するのか?よく考えてみたら気づきが多かった

こんにちは、桂川と申します。

社員5千人の1部上場企業である事業に関わるBtoBマーケターです。Javaのエンジニア、法人営業を経て、今の職種に至っています。(幅広い経験があると言えるのか、ただ浅いのか苦笑)

今回はBtoBマーケティングの鉄板コンテンツと言われる導入事例の話です。導入事例がなぜ鉄板なのか、考える機会があったのでまとめました。

BtoBマーケティングの施策に悩んでいる方のヒン

もっとみる
BtoBサイトの展示会出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!考えてみた

BtoBサイトの展示会出展レポートページはリード獲得&育成に貢献するのか?!考えてみた

こんにちは、BtoBマーケに携わっている桂川です。

展示会などのイベントに出展した後、出展レポートをウェブサイトに公開している企業を見かけます。

「出展レポートページは公開する意味があるのか。BtoBのリード獲得や育成に効果があるのか」

「出展の告知はメルマガで行っているけど、出展後の開催報告も配信した方が良いのではないか」

以前から疑問に思っており、気になったので調査しました。すると、あ

もっとみる
BtoBサイトの集客を増やすにはキーワードの3C分析が肝になる

BtoBサイトの集客を増やすにはキーワードの3C分析が肝になる

社員5千人の1部上場企業で、約10年BtoBマーケに携わっている桂川(@putilapan)と申します。

自らは事業会社でプロダクトマーケティングマネージャーとして事業運営を行いつつ、社内の他のBtoBプロダクトのデジタル活用マーケティングの支援などを行っています。(なので、フラットな立ち位置でポジショントークもなく、ありのままを綴ります)

今回のnoteのテーマは「BtoBサイトの集客をいか

もっとみる