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桂川 誠の自己紹介(2023年12月版)

こんにちは、桂川です。

定期的に自己紹介noteを更新することにしました。

名前▶︎ 桂川 誠(かつらがわ まこと)
桂川の名字は、岐阜県の飛騨地方のある地域に多く、ご多分に漏れず私も飛騨高山生まれです。


プロフィール写真

これまでの仕事について

▼職歴

  • 東証プライム社員5,000人のメーカー系商社

    • システムエンジニア

    • エリアマーケティング(中部地方)

    • 営業(パートナーセールス)(中部地方)

    • 事業マーケティング

    • 全社マーケティング

  • フリーランス ←現在

  • 才流 ←現在

東証プライム社員5,000人のメーカー系商社
20代はエリアマーケティングとパートナーセールスに従事。
事業は100以上、パートナー(代理店)は数千社、売上は年間数千億レベルと、BtoBでは日本有数のパートナーチャネルを構築している会社です。パートナー制度の仕組み、営業・マーケティング活動から揉め事まで、トップレベルの取り組みを目の当たりにしながら実践しました。

その後、事業マーケティングに従事
BtoBのとある事業を統括し、プロダクト開発や価格政策、チャネル展開やプロモーションまで、立案・実行をまるっと事業オーナーとして担っていました。当時は浸透していなかったBtoBのデジタルマーケティングの仕組みをつくり、シェア42%→60%へ伸ばしました。また、国内初の製品を企画したり、新規市場でパートナーアライアンスを仕掛け社長賞を受賞するなど、会社からも評価をいただいていました。

全社デジタルマーケティング部門で、事業メンバーの意識改革を推進
事業マーケ時代から、社内副業と称して他部門のマーケ支援を行ったり、有志の社内コミュニティを立ち上げて活動。この流れから、全社のデジタルマーケティング推進部門へ。特に注力したのは、事業マーケ約400〜500名の意識改革です。デジタルマーケティングの仕組みを整えつつ、週2で社内メルマガを配信し、定期的に勉強会を開催。keep in touchをしながら、考え方やノウハウを参加者の脳内にインストール。公文式のように繰り返し繰り返し続けていました。並行して、ある事業で成功事例をつくり(9ヶ月間で集客数30倍、リード獲得数13倍の成果)、やればできることを証明したうえで社内横展開しました。

非常に働きやすい会社で、上司や同僚に恵まれ、手を上げれば任せてもらえるやりがいのある環境でした。取引先や後輩から、「桂川さんて(仕事が)本当に楽しそうですね」と言われたことは1度や2度ではありません。

コンサルティング会社の才流へ
現在は、才流(サイル)にて、パートナー戦略およびBtoBマーケティングのコンサルティングとメソッドメイク(再現性の高い方法論のコンテンツ化)の仕事をしています。代表の栗原さんからお声がけいただいたのが、転職のきっかけです。
非常に働きやすい会社です。一例をあげると、個人評価や予算がないため、クライアントへの価値貢献と、メソッドメイクに全集中できます。
社員の方々も優秀で魅力的な方ばかり。日々の社内ディスカッションが刺激的で心地よいです。

支援実績(コンサルティング) ※許諾済のもの、順不同
コーポレートブランディング支援「揚羽」様(コンサルティング)
あそび総合カンパニー「IKUSA」様(研修・イベント)
マーケティングのDX支援サービス「イルグルム」様(ITサービス)
オムロン様(新規事業・ITサービス)
サトーヘルスケア様(医療)
パナソニックのグループ会社(ITサービス)
JTBのグループ会社(ITサービス)
大手総合商社の新規事業(ITサービス)
工業炉メーカー「サンファーネス」様(製造業)
動画制作「アジアピクチャーズエンターテインメント」様(動画制作)
コネクシオ様(ITサービス・モバイルソリューション、IoT)
矢崎総業様(製造業・画像アノテーション)

才流|支援事例

作成したメソッド|BtoBマーケティング
BtoBサイトに特化した、GA4対応版 Looker Studio 無料テンプレート
GA4版Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善の方法|優先順位がわかるフローチャート付き
BtoBに特化した、Google広告対応版 Looker Studio完全無料テンプレート
入力フォーム最適化(EFO)改善のチェックリスト
BtoBオウンドメディアのコラム記事作成テンプレート
BtoBサイト専用の健康診断レポート(UA対応Looker Studio版)
オウンドメディア分析が捗る!サーチコンソール×Looker Studioの2軸分析
社員5,000人企業のマーケターが実践した社内マーケティングのすべて
わかる、伝わる記事を作るための編集・執筆ガイドライン

作成したメソッド|パートナー戦略
パートナービジネス立ち上げガイド(専門書 & 特設サイト)
SaaS企業のパートナーセールス(代理店販売)入門
パートナービジネスの実態調査
ディストリビューターの実態が知られていないので、解説してみた
パートナービジネスで解像度を高めるための「パートナーインタビュー」
パートナープログラム(代理店制度)案内ページのテンプレート
SaaSビジネスがパートナー契約で「選ばれる」ための提案書テンプレート
30分で学べる、SaaS代理店戦略の成功パターン
SaaS企業のパートナービジネス失敗体験〜10社に聞いた課題と解決策〜

才流|メソッド

『先駆者に聞く、SaaS×パートナービジネスのリアル』連載
カオナビ様
ベルフェイス様
クラウドサイン(弁護士ドットコム)様
sonar ATS(Thinkings)様
サイボウズ様
オービックビジネスコンサルタント(OBC)様
・ウイングアーク1st様(前編後編

エンタープライズ向け事業はおもしろい!連載
電算システム様(リセラー)

才流|連載企画

寄稿
パートナーを理解する者がパートナービジネスを制する!連載|SalesZine
「代理店が自社製品を売ってくれない問題」を解決するカギとは? 才流がパートナービジネスの実態を調査
【才流×SB C&S 対談】SaaSパートナービジネスの架け橋となる「ディストリビューター」とは
【才流×大塚商会 対談】パートナービジネス成功の鍵は「熱意と具体的なビジョン」 大手リセラーに聞く

その他
人口8万人の陸の孤島に、なぜ年間60万人以上の外国人観光客が訪れるのか -飛騨高山の奇跡
BtoBのデジタルマーケティング戦略は、ダイレクトマーケティングから学ぼう|ワンマーケティング株式会社

フリーランスとして活動
才流の業務がメインとなりますが、フリーランスとしても活動しています。
ご相談に対して、専門性・スキルセットが合えば、支援を行っています。

仕事のご相談などあれば、X(旧Twitter)のDM、FBのメッセンジャー、またはフォームからお気軽にお問い合わせください。

資質・強み(ストレングスファインダー)

上位▶︎ 収集心、責任感、最上志向、アレンジ、信念

ストレングスファインダーの診断結果

つまりは…

  1. 好奇心が強く、入り込み、極める

  2. 心理的に拘束されるくらい、拘り、やり遂げる

  3. 強みに着目し、優れたものを最高レベルに変える

  4. 個性を見抜き、それを尊重する

  5. 「人の成長を支援したい」という教師的な欲求がある

将より参謀が向いてるタイプ。影響力の資質が高い仲間とチームを組むと、無類の強さを発揮します。

大事にしていること

成功が自信を生み、自信が楽しさに変わっていく人を増やす
成果は当然ながら、成長を実感できると楽しめるようになります。成長を実感するためには、ストレッチゾーンでのチャレンジがおすすめです。詳しくは、代表栗原のメルマガ「#36 成長はストレスに対する“過剰補填”から生まれる」をお読みください。

for U
Give, give, give… for U. 相手を理解し、信頼の架け橋をつくる。万事はここから始まると考えています。

刺激しあえる仲間
1人でできることには限界があります。同じ方角を見て、ともに歩ける環境が自分に与える影響は大きいと思っています。優秀で魅力的な仲間と働くことが、モチベーションにつながっています。

家族との時間
子どもがまだ小さいこともあり、家族との時間を大切にしています。子どもにあわせて、就寝は21時過ぎ、朝は5時起きの生活のため、20時以降の返信は翌朝になります。

趣味や性格、その他プロフィール

出身▶︎ 飛騨高山(岐阜県高山市)
居住▶︎ 横浜市青葉区
家族▶︎ 妻、子ども(しっかりものの5歳娘、やんちゃな2歳息子)
趣味▶︎ SUP、素潜り、離島巡り、グランピング、BBQ、キャッチボール
性格▶︎ ポジティブ、好奇心旺盛、すぐやる、裏表ない
習慣▶︎ 早寝早起き、ウォーキング
好き▶︎ 新しいこと、早いレス、効率的、チャレンジ
苦手▶︎ ネガティブな人、グチ

SNS

Facebook: https://www.facebook.com/putilapan
X(旧Twitter):https://twitter.com/putilapan

▶︎ 仕事のご相談などあれば、X(旧Twitter)のDM、FBのメッセンジャー、またはフォームからお気軽にお問い合わせください。

興味を持っていただいた方は、ぜひお話ししましょう。
SNSでつながりましょう。

Facebookはリアルでお会いした方とのコミュニケーションの場所です。
フォローはご自由にしていただけますし、投稿はほとんど全公開です。
X(旧Twitter)はBtoBマーケティング、パートナー戦略、全社マーケティング系の話をしています。

※本noteの構成は、でんみちこさんの自己紹介noteに刺激を受けて作成しました。とっても惹かれます。ぜひ立ち寄ってみてください。

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