見出し画像

タフネスが磨かれる、個展会期ウィーク


1/24の日記。今日は在廊しない日。でも、やるべきことは山の如し。私は今、過去一と言っていいほど、タスクフルな状況にいる。現在会期中の銀座個展だけでなく、来週からスタートする日本橋個展の準備や、掛け持ちしている他の仕事など。。。!最近は異常なくらいの速さで、一日が過ぎていく。朝だったのに、気づけば夜になるの繰り返し。「忙しい」という言葉は"心を亡くす"と書くから、私はあまり使いたくないフレーズ。その代わりに、「毎日充実していて、嬉しい悲鳴を上げている。」と置き換えることにしよう。



皆さんは、個展開催のイメージってどのようなものですか? 会場に在廊して、楽しくお話する感じでしょうか。それも正解。でも、裏側は想像以上にハードな側面もあって、タフネスが求められるのだ。まず、会期前日の搬入日までの準備が一番大変。展示テーマを考えるところから、作品選定、展示レイアウト決め、事前告知の発信、グッズのデザイン制作・発注、キャプション作成、梱包・発送作業、搬入作業まで。。。(もし、オンラインストアもするのであれば、商品登録といった作業も。。) 


無事にここまでクリアできれば、待ちに待った楽しい会期がスタート! 只、会期中もやること・やっておいた方がいいことは盛りだくさん。まず、個展開催中であることを定期的+いろんなアプローチで発信し続けることは、とっても大切。知ってもらわないと、会場まで足を運んでくださる人はいないからね。同じ発信方法だと、見る人にとっても飽きがくると思うから、写真や映像、文章などいろんな切り口で展示の魅力を知ってもらうと良い。いつもフォロワーさんが投稿を見ているわけではないので、在廊前、在廊中、在廊終わりと、最低でも一日に3回は発信した方がベター。もし、お客様が訪れたとしたら、最大限のおもてなしを。貴重な時間を割いて、わざわざ足を運んでくださっているわけなので一番大切にしたい。訪れてくださった方、一人一人に自分から声をかけていく(一人だけに集中しすぎないように)、作品や展示のことについて解説をする、お客様からの質問やお話を聞く、一緒に記念撮影をするかどうかオファーしてみる、SNSも交換した方であれば、在廊終わりに感謝のDM or シェアしてくださった投稿にリプを贈る。会期中は一番楽しい時間でもあるから、更に時が過ぎていく感覚が早いのかもしれない。


私もまだまだだけれども、これまでに9回ほど個展開催をさせて頂いてきたこともあって、以前の私よりも随分とタフネスが磨かれてきたと思う。。。!展示準備から会期終了までは想像以上にハードだけども、その分、成長させてもらえているから本当にありがたいなって。全部自分の責任だし、せっかく開催させて頂くからには、沢山の方に喜んでもらいながら成功させたい気持ちが強いから頑張れるのだと思う。きっとこの銀座個展が終わる頃には、また一つレベルアップしている予感でしかない。。。!



プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


INFORMATION from プリちゃん -

①銀座個展がスタートしました!30日まで。


②2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)



③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!



④2/2-3/1まで、東京・日本橋個展もさせて頂きます。。!



この記事が参加している募集

最近の学び

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️