見出し画像

竹のような、"しなやかな心"でありたいな。京都滞在のこと。


7/6~7/9までの日記。兵庫を離れて、次の滞在先である京都へ。向かう途中の電車の中でも、アイスクリームのように溶けそうな猛暑。。!今すぐにでも倒れてしまいそう。。。!!夏が本格的になるにつれて、作品創作に向けた撮影は正午ではなく夕方16時以降からすることに決定。日が暮れるのが遅い夏は、その時間帯から始めても十分なくらい。京都にはよく、秋の紅葉を鑑賞しに行ったり、2019年には個展を四条で開催というように足を運んでいたけれど、真夏に訪れたのは約8~10年ぶり。どの季節においても、京都が醸し出す街の雰囲気・雅な感じが大好き。あの落ち着きのある空気感が堪らない。


雅な景色と、夏の涼を感じて


滞在先が三条であったため、鴨川沿いを歩くことから京都散策スタート。日中は10分くらいでダウンしそうだったけれど、日が暮れてきた頃には鴨川沿いに腰掛けて、アクエリを飲みながらぼーっと思索する時間が最高だったなぁ。せっかくの京都滞在なので、京都御苑や蹴上クランクイン、ねねの道、三年坂、八坂の塔といった王道コースを歩き回っては、古都の良さを満喫。今回初めて訪れた、京都・岡崎方面と、南禅寺近くにある無鄰菴(むりんあん)と呼ばれる庭園は特に思い出が強く残った。京都・岡崎には以前から訪れてみたかったCafe Rokujianがあったのだけど、バスを乗り間違えたりしたミスもあって結局ランチが出来ず。。只、そこから徒歩で向かった先にあった、近代日本庭園の傑作でもある"無鄰菴"が最高で。。!そこは新緑が美しい庭園を眺めながらお茶を楽しめる和空間で、縁側や室内にある座布団に座ってリラックスできる癒しスポット。小川のせせらぎが、夏の涼を感じさせてくれて。。いつまでも長居したくなるところなので、京都へ行く予定のある方は足を運んでみてほしい。。。!



最高の京都初日、鴨川
三年坂から、八坂の塔。何度見ても美しい。
広大な、京都御苑の一角
三条・鴨川近くのスタバ(左)
無鄰菴からの景色。
無鄰菴の和空間から眺める庭園。
蹴上クランクイン
日が暮れてきた頃の鴨川
ねねの道



七夕の日に、出会わせてくれたご縁


7月7日は七夕。この日は以前からオンラインで繋がっていた、浮かし張り切り絵作家として活躍されている「まゆさん」と、創業134年目となる重工業の家族経営企業にて総務・人事として活躍されている「ゆりさん」に京都で初対面でき、 #虹色スマイル  として楽しい時間を過ごさせていただいた。まゆさんのような、自分とは違うスタイルで表現者として活動されている方や、ゆりさんのように他業種で働いている方の話は、お話を聞かせていただく度に刺激になる。。。!それと、一人一人何かを抱えながらも前に向かって頑張っている人しかいないから、「私も引き続きベストを尽くしていこう」と前向きな気持ちにさせてくれるし、そういった心の内を私にシェアしてくれることにも感謝でいっぱい。私も、縁する周りの人も、幸せな人生を歩んでいけますように。



竹のような、しなやかな心で。新作『Within my control』


夏の京都散策をしていた中で、青々と伸びていく竹と、色鮮やかに咲くアサガオに心惹かれた。無鄰菴で涼を十分味わっていたことから、京都の新作は「夏の古都を感じさせるアートにしよう」と決めていたのもあり、この竹とアサガオは新作の被写体としてベストだった。特に、竹は"しなやかな強さ"を持っている植物。どんなに風が強く吹いても、雪が降り積もっても、弾力性があるからポキっと折れることがない。


生命力感じる、竹
アサガオたち


この竹のように、「どんな状況になっても、しなやかな強さを持つことができる人でありたいな。」って、いつも私は思う。ストレスは何かしら付きものだから、それを上手に受け流せていける人。これまで生きてきた人生においても、振り回されては心折れるようなときって、コントロールできないことに対して執着しているときだった。執着すればするほど、どんどんマイナスな状態へ陥って悪循環が生まれる。。。そういった辛さも沢山味わったけれども、やっぱりどこまでもコントロールできるものは自分自身しかいないこと、自分の選択と行動しかないことに気付かされるのよね。気づくことができたら、これから改善していくこともできる。だから、常に心がけていきたいのは、「今からできること、小さなことから変化していけるものは何だろう?」と問いかけるクセを持つこと。

たとえ強靭なメンタルは持てなくても、受け流せるしなやかな強さを持つことができたら、より生きやすくなるのかなって。作品に、添えるメッセージに、想いを込めて。新作『Within my control』は誕生した。




今回の日記はここまで。次回は奈良滞在日記。いつも最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。。!


感想などありましたら、公式LINEに連絡していただけると飛び上がるほど喜びます。。!

プリちゃん


「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!
新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!


①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②本で、ゆっくりとご自愛タイムをしたい方
優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③日常使うものに、アート作品を取り入れたい方
スマホケース、コップ、Tシャツなどグッズたち(新作随時追加)


④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方
透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー


この記事が参加している募集

夏の思い出

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️