見出し画像

コメントの返事は、やっぱり嬉しいものだから


2/17の日記。毎日の仕事に、生活に欠かせないSNS。ツイートした投稿に反応がいくつかあったので、「コメントの返事」についての考えをシェアしていきたいと思う。私は5000や10000人いるフォロワーさんを抱えているわけではない。だけど、毎日SNSの発信をしていく中で、たまにフォロワーさんから「コメント返ってくるとは思いませんでした。。!」と度々頂くことがあって驚くことがしばしば。(「そんな有名人ちゃうんやけどなぁ〜」って) 私のスタンスとしては、頂いたリプやコメントには全て返信している。(もちろん!誹謗中傷ではない限り) それはやっぱり、私自身がリプやコメントを誰かにした時に、返事をくださることがとっても嬉しいことだから。仕事の忙しさで、すぐにコメントを返せなくても、通知欄を見れば誰がコメントしてくださったのかどうかは遡ることができるから、あとを追ってお返事をさせて頂いている。



私がどうしてコメントの返事を大切にしているのかというと、数多くあるSNSの投稿の中でも、私の発信に興味関心を寄せてくださって、わざわざコメントを残してくださること自体が、決して当たり前ではないと思うから。"いいね"は簡単にできる反応だけれど、"コメント"はほんの少しだけ労力がかかっているはず。中にはサクッとする方もいるけれど、頭を使って言葉を選んでコメントしているのではないかと思う。私も何千人とフォローはされているけれども、リプやコメントをしてくださる方はグッと絞られる。世の中に凄く魅力的な人は星の数だけいるのに。私や私の発信に興味関心を寄せてくださることが、本当にありがたくてありがたくて。それはきっと、無関心が辛く感じることも知っているから。

コメントしてくださる方は、一番側で見てくれている応援者。広めてくださる方も、実際にコメントしてくださる方が中心だったりするはず。どれだけ有名になろうとも、私は忘れないようにしていきたい。それに、どんなに忙しくても、今は十分返せるコメント量。だからこそ、今後縁する人が増え続けても「コメントのやり取り」を私は大切にしていきたいな。(追いつけなくなるくらい、芸能人のような存在になったら知らんけど。)



プリちゃん

「今日も『どんな毎日も、宝物になる日記。』を、最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、スキ、コメントとっても嬉しいです! 」



- INFORMATION from プリちゃん -

①3/1まで、日本橋個展開催中! (在廊は、土日祝の13時〜18時まで。)



②2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


③ 優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!


この記事が参加している募集

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️