見出し画像

発信したい内容は、自分で決めることができるから大丈夫。


3/4の日記。そういえば先日。日本橋個展に訪れてくださったフォロワーさんから「言葉を発信することって、恥ずかしくないですか??」と聞かれることがあった。私はSNSで自分の気持ちや考えを発信することが、呼吸をするかのような感覚になっているので、"恥ずかしさ"という感情はすっかりなくなっていた。只、その質問を受けたときに、遠い過去を振り返ってみる。そうすると、10年ぐらい前のSNS始めたての時期には、私も"発信が恥ずかしい"という感情は持っていたことを思い出したのだ。「変に思われたらどうしよう。。?」「アンチや攻撃してくる人が現れたらどうしよう。。?」「仲のいい友人が離れていったらどうしよう。。?」「影でコソコソと陰口を言われたらどうしよう。。?」など、心の中で"不安"という目に見えないものに怯えながら。それは恐怖から生まれる、恥ずかしさなのだと思う。


そんな感情もあったけれども、それでも自分の気持ちや考えを伝えたい・知って欲しい気持ちが溢れていたから、勇気を出して一歩踏み出してみることにした。挫折しないように、少しずつから発信してみる。文章が下手でもいいから、とにかく続けてみる。そうすると、その文章に共感してくれた方から反応がついて、どんどん素敵な人たちと繋がることができた。それが嬉しくて、嬉しくて。悩みや苦悩の気持ちをシェアすることで、半減にすることができる。おめでたいことや嬉しいことなら、喜びあって倍増になる。「なんて温かい世界なんだろう」って思う。オンラインであっても、結局はリアルと同じ。類は友を呼ぶもの。



発信を続けてきた私でさえも、いつも順風満帆ではなかった。実際、アンチに陰口を叩かれることもあって傷ついてきたし、大好きだった人が離れていくこともあったし。。どちらが良い悪いというよりは、人それぞれ価値観や意見が違うからこそ、発信する以上 生まれて仕方ないものなのかな。相手や環境をコントロールすることは決してできなくて。変えられるのは自分だけなのよね。私の発信は今でも完璧じゃないから、色々とおかしなこと言っていたり、矛盾していることもあるかもだけど。。でも、これだけは間違いなく言えるのは、心を込めていれば文章が下手でも伝わること。発信したい内容や範囲は、自分で決めることができること。心が温かくて素敵な人たちは、想像以上にオンラインにもいること。


だから、私は大丈夫って伝えたい。あなたが勇気を出して発信することで、救われる人が必ずいるはずだから。抱えている恥ずかしさは、発信内容に感謝されたときになくなるよ。




プリちゃん

「今日も『どんな毎日も、宝物になる日記。』を、最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、スキ、コメントとっても嬉しいです! 」


- INFORMATION from プリちゃん -


①2022年の間、アートで笑顔と幸せを全国に届ける、「#虹色スマイル」チャレンジ中です。。!🌈
(インスタで、@priusshotaをチェックされてみてくださいね。。!)


②優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!


最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️