見出し画像

愛を知る、愛される価値がある。愛知滞在のこと。

8/20~8/26の日記。西日本一周を達成した私は、いよいよ後半戦スタートの中部地方・愛知県・名古屋市へ。社会人になってから名古屋には何回か訪れたことがあったけど、ここは本当に大阪や東京に負けないほどの都会。名古屋駅周辺や、栄あたりは特にね。コメダ珈琲の発祥の地でもある。久しぶりに訪れた名古屋は6日ほどの滞在で、宿泊先は下町を感じさせる「円頓寺商店街」近くにあるゲストハウス。夜に見ることができるライトアップがとても幻想的で美しかったなぁ。今までは特別意識していなかったけれど、愛知は「愛を知る」と書くことに改めて気づいて。。このちょっとした再発見は、次の新作『Exist』に繋がっていった。




何もなさそうなところにこそ、宝物が隠れている


愛知滞在はずっと名古屋だったけれど、この期間に愛知県・豊川市にも用事で足を運んでいた。名古屋市とは違って、どこか懐かしさを感じる田舎町。「なんで、そう感じるのかな?」と考えてみると、生まれ育った場所と似ていたからだった。空も広く感じて、田んぼや緑が横に広がっている。そこには赤とんぼや、蝶々が飛んでいた。白いサルスベリやキバナコスモス、オレンジ色をしたノウゼンカズラといった色彩豊かな花々も咲いていた。まだまだ暑かったけれど、花たちから夏から秋に向かっていることを教えてくれた。観光スポットではないところでも、少し歩いてみれば自然が生み出す宝物がいっぱいある。有名でもない、ごく身近なところで発見できる小さな宝物。それを、私は拾い集めたいな。


名古屋で出会った #虹色スマイル の素敵な人


愛知滞在では、前々からSNSでゆるく繋がっていた方と初対面できただけでなく、久しぶりの再会もあって本当に嬉しかった。初日は自宅で英語教室をされているMercyさんと娘さんのはるちゃん。「自分のやりたいことを見つけられる選択肢であったり、”やってみれば、できるんだよ “と可能性を、英語教室で生徒さんに伝えてあげたい。」という想い、"ちょっとしたことでも褒めること、競争させずにその子のレベルに合わせること、他の生徒さんと比べない"という指導スタイルが素敵だったなぁ。はるちゃんは遊び疲れて、トーク中は爆睡だったのも思い出(笑)


2人目は来年春に初個展を控える、東京と愛知の二拠点生活をしながらアーティストとして活躍する、かんとさんと再会。待ち合わせしたカフェが想像以上の行列で一緒に長時間並んだんだよね。。「もともと自分を出すことは苦手だったけれど、社会に出た時に自分を表現しないといけなくなった。でも、創作を通して、”自分を表現すること”がわかってきた。自分の好きなものを相手に受け入れてもらえる嬉しさもあって、”やってよかったな”と思える。」と、かんとさん。同じ表現者として共感でしかなかったよね。


3人目は、リフレクソロジストのふみこさんと初対面。「社会で頑張っている人が多いから、お店に訪れたときだけでも、力を抜いてもらいたい。」という想いで、もみほぐしのお店をオープン。リラックスできる空間で"お試し"も受けさせていただいて。柔らかいお人柄の、ふみこさんの施術は心癒される時間でしたね。


名古屋滞在ラストは、海外移住を夢見る営業マンのけにーさん。ご家族が焼き菓子の経営をされていて、「いつか世界にも広めることができたら。」と意欲的。でも、ご両親は高望みよりも現状維持を重視。そういった方向性の違いや、体力勝負のハードな日々を過ごすなかで疲れ果ててしまい、潰瘍性大腸炎を患う。ターニングポイントは30歳の節目で、「このまま働き続けていいのかな?」と自分を見つめ直し、海外に縁がある企業へ転職して今に至ったとのこと。いつの日か夢を実現して欲しいし、私も海外で創作や展示の夢は叶えたいな。


日常の至るところに愛は存在。新作『Exist』


愛知の新作のテーマは、冒頭でもシェアしたように「愛を知る」。愛って目に見えないものだけど、生まれてから大人になった今でもずっとシャワーのように浴び続けているものだよね。昔は気づけなかったときもあったけれど、大人になればなるほど温かいものを感じとれる機会が増えていった。その温かい目に見えないものが"愛"。その機会が増えていくと、今度は逆に愛を贈ることも少しずつできるようになっていって。。とっても素敵な循環が生まれる。愛知で散策したときに目にした可愛いお花たち、名古屋中心に出会った素敵な人。出会って、喜んで、幸せな気持ちになって。そうしたら自然と周りに良いエネルギーをお裾分けしたくなって。。「もっと受け取っていい、その分、周りに贈っていけるから。」と心から感じた。そんな、"愛は身近に存在する"というメッセージを込めて、新作『Exist(=存在する)』は誕生。少しでも愛に気づけたり、考えるきっかけになったり、より深くご自愛できれば嬉しいな。



名古屋滞在最終日の8/26。本当はこの先の石川県・金沢で会う予定だったファンの方が、あいにくのキャンセルに。2度目の個展開催だった京都で初めてお会いした方で、これまでの私が作ってきた作品のコレクションを一枚の写真にまとめてLINEに贈ってくださって。。私はその一枚を見て本当に感激でしかなくて、、これもまた愛だよね。特にアーティストとして生きるのは華やかに見えて、とってもシビアな世界だから挫けそうになることもしばしば。今年2022年で創作活動6年目になるけれど、こうしたファンの愛に支えられて、今の私がいる。これからもベストを更新し続けていきたい。



今回の日記はここまで。ご無沙汰の更新を読んでいただいて本当にありがとうございます。。!次回は岐阜滞在のこと。その後は福井、石川、富山、新潟、長野、山梨、静岡、神奈川、東京と順番に書いてシェアしていきますね。

変わらずフォローしていただいて、この記事も最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。。!

感想などありましたら、公式LINEに連絡していただけると飛び上がるほど喜びます。。!

プリちゃん



「プリちゃんを応援したい!」方へ


もし、「プリちゃんのこと応援したい!サポートしたい!」と感じた方は、
ぜひ下記リンクから、作品、グッズ、アートブックなどオーダーしていただけると大変励みになります。。!
新作の発表であったり、今後の展示を通してお返しさせていただけたらと思います。。。!よろしくお願いします。。!


①「只々、プリちゃんを応援したい!」


②85点のアートと言葉で、ゆっくり癒されたい方

優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』


③2023年度卓上カレンダー、好評発売中。。!


④お部屋やオフィスに、アート作品そのものを飾りたい方
透明感が美しい、フォトアクリル作品のオーダー


⑤カメラロールにある写真を、アートにする『PhotoArt Workshop』も随時募集中。


この記事が参加している募集

振り返りnote

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️