記事一覧
「何やっても〇〇さんだよね」から脱却するための思考術。芝居における「自分の癖」との向き合い方。
日々、授業やレッスンをしていると、その人特有の癖を目撃することが多くあります。例えば…
・目線の使い方
・セリフのリズム
・間の使い方
・体の動きが説明的
・受け方、聞き方。など
それらが役の思考や感情を表現するのに効果的なものであれば問題はないのですが、全ての芝居(つまりどんな役を演じても)に自分の癖が出ていると、少し厄介です。この記事を読んでくださっているアナタが俳優であれば、一度は聞いたこと
【掌編小説】過去への手紙
過去への手紙
作・大西貴志
「明日から期末テストだ。今日は早く帰ってしっかり復習するように」
担任の藤沢は、そう言い残して放課後のチャイムとともに足早に教室を後にした。
高校生活最後の期末テスト。最後くらい頑張んなきゃな。と、森下加奈子は教室の前に貼り出されたテストの時間割を確認した。
げろ。一限目から苦手な数学かよ。げろげろ。
「かーなーこー」
最前列の席からここがオペラの劇場かと