見出し画像

ここ数年、夏がズレてきた気がする

8月が終わりました。
みなさんは、今年の夏はどこかへお出かけされましたか?

私はどこへ行ったかな、何をしたかなということをここで一度振り返ってみようと思います。

特別「夏が終わって寂しい」といった話などは何もなく、いつもの悶々とした話をします。


夏って何月?

今の25歳~あたりの歳の方であれば何となく感じているはずです。

2000年代頃まで、本当に暑い日である「夏」といえば7月、8月ではありませんでしたか?
ですが、ここ10年ほどで「夏」が8月、9月になってきているような気がするのは私だけでしょうか。

いつもなら気象庁の過去データを探して来て比較して云々といったところですが、今回は感覚で話をします。

明らかに季節がズレてきている気がします。


夏休みについて

前回 大人の宿題の見つけ方 という話の中で夏休みのことについて少し触れたのですが、なぜこの時期に学生には長期休暇があるのかということについて改めて調べてみました。

Wikipediaの情報ではこう書かれていました。

日本の教育機関の場合、正式名称は「夏季休業」という。校舎などに冷房設備がない場合が多く、太平洋高気圧支配下での授業が暑熱により困難なので、その間を休業とするためとされる。
参照⇒ Wikipedia

やはり、最も暑い時期は自宅で学習しましょうという流れが日本の学生の夏休みなのですね。

ということは、
暑い時期がズレて来るならば、いつか夏休みもズレる日がやって来るのでは?
と思ったわけです。

今は7月20日〜8月31日までが夏休みです。

それが8月1日~9月10日まで夏休みということになり、やがて8月10日~9月20日の長期休み、という時代がやってくるのでは?
そんな気がしています。


お祭り

夏休みといえばお祭りですよね。

私は学生の頃はお祭りに興味がなくほぼ行ったことが無かったのですが、ここ数年地元でお気に入りのお祭りを見つけたので、1度足を運んで以来毎年行っていました。

ところが今年はコロナウイルスの影響で開催されないそうで残念です。

そのお祭りというのは真夏の8月には開催されず、元々9月に開催されているお祭りでした。

某有名な漫画でもそのお祭りが話の中に出てくることを知り、初めてその漫画を読みました。

見覚えのあるシーンがいくつも出て来たので、「次回お祭りに行ったら、このシーンをもっとしっかりチェックしておこう」。なんてことを考えていた矢先、お祭りの開催が見送られたので残念です。

今年の夏、何をしたかということを思い出してみたのですが、これといって何も語るようなお出かけは今のところしていないような気がします。

ですが、夏はいつかズレてくる。そんな気がする。いや、今年はもう既にズレている。


あと1ヵ月夏があると思って、また近いうちにお出かけしようと考えています。





次の記事⇒ 何のために書いているのか


この記事が参加している募集

夏の思い出

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?