見出し画像

冷え性改善レシピ③ 豚のポカポカ生姜焼き【ズボラ!定番!10分で完成!】

皆さん、おはようございます。

この記事を投稿する時間、私はちょうど夢の国にいることでしょう。


起きたら沢山『スキ』が付いていますよう、今から祈っておきます笑

画像1


さて、今回も冷え性改善レシピ第3弾を放ちます(*‘∀‘)

皆さん【生姜系】も飽きてきた頃かもしれないので、次回からは別の食材を使ったレシピを紹介していきたいと思います。

今回ばかりは容赦下さいませ。


さて、はじめて記事をご覧いただく方もいらっしゃると思いますので、今回も軽くおさらいをします(*‘∀‘)

※知っている方は飛ばして下さい


①生姜のポカポカ成分

『生姜が血行に良い』ことは良く知られていることで、皆さんもご存じのことかと思います。

しかしながら、生姜をそのまま食べるだけでは効果は微弱なものに止まります。

生姜に含まれる体の芯からポカポカと温めてくれる成分、これを『ショウガオール』と言います。

そしてこの『ショウガオール』そのまま生姜を食べるだけでは殆ど摂取が難しいのです。

生姜にはそもそも『ジンゲロール』という成分が含まれていますが(ピリッとするアレです)、この『ジンゲロール』は80度以上の加熱を30分以上維持しないと、ポカポカ成分の『ショウガオール』に変化しないのです。


つまり、家庭で『ショウガオール』を調理で変化させるのは

【かなり、メンドクサイ】

ということです。


そこで、加熱加工している『ショウガオール』成分満載のアイテムを使えば、効率よくカラダを温めることができ、スマートな冷え性改善が出来ますよ!(*‘∀‘)

という話でした!


私はこの会社から1円も貰っていませんが、再度紹介しますね。
※信じて下さい(笑)


説明は済んだので、これを使ったポカポカ冷え性解消レシピを早速ご紹介していきます(*‘∀‘)


②豚のポカポカ生姜焼き

画像2

濃縮した生姜成分ゆえ、色が茶色気味ですが、味はバッチシ!!(*‘∀‘)

■材料

・豚肩ロース薄切り(7~8枚?)

・ショウガオールパウダー(5g~10gくらい)

・酒(大さじ2)

・水(大さじ2)

・醤油(大さじ2)

・エリスリトール(大さじ2)
※なければパルスイートや砂糖で代用可能。より低カロリーを目指す場合はエリスリトールがお勧め。

・キャベツ千切り(好きなくらい)

■作り方

・皿にキャベツ千切りを盛る

・ごま油かサラダ油をフライパンに薄く引き、肉を焼く

・肉に7割火が通ったら、調味料を全部ぶっこむ

・ある程度水分が飛んで、火が完全に通ったら完成!



今回も簡単ですよね?(*‘∀‘)


所要時間10分もかかりませんので、疲れて帰ってきたあなたもきっと秒で作ることが出来るでしょう(*‘∀‘)


そして今回のレシピの良いところが2つあります。

1.糖質がたった5g以下であり、ビタミンBの含有が多い。

ビタミンBは代謝ビタミンと言われ、糖や脂質の代謝を促す働きがあります故、ダイエットにも良い効果があると言えます。

2.カラダを温める

これは当然か。むしろ前提でしたね笑


ですので、カラダを温めつつ、痩せに導くレシピと言えるかもしれません。


普通の生姜焼きと比べると、やはり生の生姜の風味は損なわれているものの、少し辛みが強いのが特徴です。

また冷めても額にジンワリ汗をかくレベルで、体中が徐々に温まっていくのが実感できると思います(*‘∀‘)


冷えの多くなる季節、美味しいし、温まるのでぜひ試してくださいね!



③終わりに

カラダに良いと分かっていても、冷え性を改善すると言えども生姜のレシピって難しいですよね。

皆さんの辛い冷えが、少しでも緩和されることを切に願っております。

本日の最後まで読んで頂きありがとうございました!

前回までの関連記事とリンクを貼って最後に致します。

気になる方はポチって試してくださいね!!

ではまた ノシ

『冷え症』解消法①~貧血編~【冷え性を解消したければまず貧血を治す!】
https://note.com/pochigakiru/n/n73e050ffe222

冷え性を『秒で』治す3つの方法を提案します【ダイエットにも効果的】その②
https://note.com/pochigakiru/n/nc10b255bf092

冷え性対策レシピ① 生姜のチャイティー風【3分で完成】
https://note.com/pochigakiru/n/n504d94aa6a2c

冷え性改善レシピ②サバ味噌ジンジャー【10分で出来るズボラレシピ】
https://note.com/pochigakiru/n/n62077efa6b8f


基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!