見出し画像

冷え性改善レシピ②サバ味噌ジンジャー【10分で出来るズボラレシピ】

皆さん、こんばんは。

今日も冷え性レシピシリーズやっていきます。
今回は第2弾になります。


第1弾はこちら
生姜の効能などについてはコチラを参考に。

【冷え性対策レシピ① 生姜のチャイティー風】
https://note.com/pochigakiru/n/n504d94aa6a2c

簡単におさらいすると

カラダをポカポカ温める"ショウガオール"という成分は、普通に生姜を食べただけでは摂取が難しい。

ショウガオールは30分以上、80度以上で加熱して始めて成分が出てくるので、そこまでの手間は掛けられませんよね?

なので、既に加熱加工処理のされているショウガオール製品(生姜パウダー)を使って、効率よくカラダを温めましょう!

という話でした。


さて、今回はサバの味噌煮を生姜パウダーを加えてアレンジします^^



では、早速。


画像1

いやー汚ったないサバ味噌です。


添えてあるのは梅干しに入っているシソです。


昔から実家のサバ味噌では梅干しが添えられていたので、その名残ですね〜^^

サバ味噌ジンジャー風
材料
・サバ切り身(食べたい分)
・インスタント味噌汁(生)
・酒少々
・醤油少々
・生姜パウダー 5〜10g
・エリスリトール大さじ1(無ければ砂糖)
・水 200cc
作り方
・全部ぶっ込んで煮る
・火が通って水分がある程度抜けたら完成
以上。

今回も簡単ですね笑🤣


おいしいレシピは時間がかかりますが、働く皆さんにとっては美味しさは二の次と判断しました^^

今回使ったもの



それでは、今回もお読みいただきありがとうございました!

ではまた! ノシ

基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!