見出し画像

冷え性を『秒で』治す3つの方法を提案します【ダイエットにも効果的】その②

皆さんごきげんよう。

前回の記事
『冷え症』解消法①~貧血編~【冷え性を解消したければまず貧血を治す!】
https://note.com/pochigakiru/n/n73e050ffe222
の続編になります。


女性は冷え性が多く、毎月の月経から貧血で血行不良になりやすい。

ゆえに、まずは貧血を解消して頂こうと前回記事を書きました。

「貧血かも…?」

と思われる方は、是非見てみてくださいね!(*‘∀‘)


さて、秋・冬は『冷え性』持ちにはかなり辛い時期ですよね。

そんな皆さんにとって、本記事が少しでも役立てられれば幸いです。


では、早速解説していきましょう!


①冷え性の原因

前回の記事にて
鉄分の不足・タンパク質不足が鉄欠乏性の貧血をもたらし、結果的に血行不良が起こり、冷え性になるとお伝えしました。

そして今回お伝えするもう一つの原因が、筋肉量の不足です。

特に女性は男性よりも筋肉量が少なく、基礎代謝も低い。
故に、体からの熱を作り出しにくい性質があります。

つまり、体が冷えやすいってことですね。


「じゃあ筋トレすればいいんかいワレ。メンドクサー記事閉じよ~。」



待って下さい!まだ閉じないで下さい~~!

画像1

確かに筋トレは自律神経の改善を促し、血液の循環を良くしてポッカポカの体作りには一番なのですが、多分大体の人は抵抗ありますよね?笑

ですので、今回は皆さんがすぐに取り組める内容を取り上げますのでご安心ください。


②みんなが間違えている冷え性対策

皆さんが『冷え性』でやってしましがちな対処法&解説をいくつか挙げてみましょう。

1.牛肉や果物などの体を冷やす食べ物を避ける
→大して体温に影響はありません。

2.ぬるま湯で半身浴をする
→長時間入浴ではかえって体を冷やす。42度程度の風呂の方が良い。

3.温感ジェルを塗る
→多少温かく感じるだけ。無駄。

4.就寝時の湯たんぽや電気毛布の使用
→必要以上に汗をかき、かえって体から熱が逃げる

5.唐辛子などの入った辛い物、キムチ鍋を食べる
→カプサイシンの効果は10分程度と一時的。温まったあとは体温が下がるので逆効果。唐辛子は夏場体を冷やしたい時の方が実は効果的。


上記1~5を実施して一時的に緩和されたように感じるかもしれませんが、実は毎年やってあまり効果が無いと気づいているのではないでしょうか?


それでは、正しい冷え性対策とは何でしょうか?


③対処その壱:生姜を○○する

カラダを温める効果として知られる生姜。
確かに効果はあるのですが、何も考えずに摂取しても実は大した作用は得られません。

生姜には胃腸を刺激して血流を促し、体を温めてくれる「ショウガオール」という成分が含まれています。

そしてダイエットにも嬉しい効果があり、脂肪の燃焼を促す状態にしてくれる効果もあるようです。(脂肪を燃やす効果ではない。)

そのため『冷え性』にはとても効果的なのですが、この「ショウガオール」を摂取するためには条件があります。

「ショウガオール」を発生させるには、80~100℃の温度で30分以上加熱することが条件です。
また加熱時間が長ければ長いほど、「ショウガオール」の量は増加します。

つまり、生で食べても効果は殆どなく、熱して食べないとカラダポカポカ効果は得にくいという事ですね。


「いやいや、生姜毎回30分以上熱して食うんかい?やってられんわ。。」


ってなりますよね。
安心して下さい。こういう時はサプリメントに頼るのが吉です。

生姜のサプリメントは多々ありますが、製造工程で「ショウガオール」を発生させていないサプリメントは選んでも仕方ありません。

金の無駄です。


私が見た中でも「これなら!」というものを紹介します。

パウダータイプですので、毎日の料理に加えたり、生姜湯にしたりと簡単に摂取が出来ます。

また製造工程もこだわっており、「ショウガオール」も多く含まれている様です。

冷え性でお困りの方は是非ポチって見て下さい。


④対処その弐:L-シトルリンの摂取

シトルリンってあまり聞いたことないですよね。

シトルリンは主にスイカ等に多く含まれる成分です。

摂取することで血管の拡張、血流の促進、むくみ、冷え性の原因とされる血行不良を予防するという報告されています。
また美肌効果もあり、ある研究によれば、中性脂肪の減少、体重の減少が有意に確認できたなどダイエット効果もあるようです。

因みに私は筋トレの為に使ってます。

シトルリンには成長ホルモンの分泌促進、筋肉を構成するタンパク質の分解抑制したりする効果があります。


1日の摂取目安量は6~8gで、10g以上摂取し続けたところで2020年現在副作用となるエビデンスは見受けられません。


私の知ってる限り、最強サプリメントトップ3に入ると言っても過言ではありません!!

意外と知られていない万能サプリメントのシトルリン、『冷え性』対策で試して頂きたいです!

私が使っているシトルリンサプリメントを紹介しておきますね。

シトルリンのサプリメントにも色々あります。

筋トレ向けのアルギニン入りや亜鉛入り。

そんなもんは要らないので(私は亜鉛を別で摂ってます)、シトルリンだけが入っているサプリで十分です。

1日4粒~多くて10粒も飲めば効果を感じやすいでしょう。

ショウガオールに続いてこちらもおススメですので、『冷え性』を改善したい方は是非ポチってみてください。


⑤対処その参:ストレッチや軽いウォーキングをする

冒頭でも挙げたように、一番は基礎代謝の向上として筋トレをすることが根本解決の近道にはなります。

ただ、筋トレをやるのがどうしても嫌な人もいると思いますので、そんな方はストレッチやウォーキングをするだけならどうでしょうか?

春・夏の時期ならまだしも、これからの時期は寒くて外に出るのも嫌ですよね?

それなら家でストレッチを10分でも15分でもすればいいと思います。

シャワーやお風呂の後に、軽く体をほぐす気持ちでストレッチを習慣化してみては如何でしょうか?

筋トレなんかしなくても、ストレッチだけでも十分に冷え性の改善効果はありますが、ある程度継続が大事になります。

3日坊主でもいいので、まずは軽い気持ちでやってみることをお勧めします!


⑥おわりに(まとめ)

いかがでしたでしょうか?

多くの女性が悩む『冷え性』をテーマに解説してみました。

この記事を読んでくれた方だけでも、今期『冷え性』改善成功できれば私はとても嬉しいです(*‘∀‘)


最後にまとめです。

冷え性を解消するには……

1.まずは貧血を解消する
貧血解消には鉄分・ビタミンC・ソイプロテインの組み合わせが良い。

2.ショウガオールを摂る
ショウガオールの摂取はサプリメントが簡単、血流をアップする。

3.シトルリンサプリを摂る
血管拡張、血流促進、副作用無し。最高。

4.軽いストレッチ、ウォーキング、筋トレをする
軽く良いので。まずはストレッチ習慣を。

って感じです。


それでは本日も読んでくださった皆さんありがとうございました!

少しでも気に入ってくれたら、💛&フォローして頂けると励みになります(*‘∀‘)


それではまた ノシ




基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!