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週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
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2024年2月の記事一覧

合格者のポートフォリオ⑤2024

合格者のポートフォリオ⑤2024

合格者のポートフォリオ公開⑤
-ゲームデザイナー編-ハッキリ言って、ゲームデザイナー(企画職)で合格する人の能力というものは、実はそんなに大差はありません。

もちろん「一切のゲーム開発経験が無いけどゲームデザイナーとして雇ってもらえますか?」という人は論外(=不合格)ですけど。

普通に学生時代に勉強して複数本のゲーム制作経験を積んでいれば、一定以上の能力は身につきます。

では、合格する人と、

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合格者のポートフォリオ④2024

合格者のポートフォリオ④2024

合格者のポートフォリオ公開④
-プログラマー編-今回はプログラマー2名の応募(合格)作品をご紹介します、が、先にお伝えしておくとですね、両名ともに応募してきた時の作品が全てではない、ということです。

応募作品は学生のうちに「最後に作った自信作」、ということであり、その作品を手掛けるに至るまでに数多くのゲーム作品を作り続けてきたということを知っておいてほしいです。

合格者のほとんどが応募作品に至

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合格者のポートフォリオ③2024

合格者のポートフォリオ③2024

合格者のポートフォリオ公開③
-プログラマー編-今回ご紹介するプログラマー2名の共通点は「まずは2Dゲームから作り始めて少しずつ経験を積んで3Dゲーム開発に切り替えていっている」という点です。

要するに「数多く作品を作ってきている」ということです。

能力を向上させることに一番直結する行為は「とにかく数を作る」ということです。

近道はありません。数を作ってください。作れば作るだけ上手くなります

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合格者のポートフォリオ②2024

合格者のポートフォリオ②2024

合格者のポートフォリオ公開②
-アーティスト編-今回は合格者2名、3D背景モデラーとテクニカルアーティストのポートフォリオを紹介しつつ、それぞれの作品に対する評価ポイントを解説していきたいと思います。

ハッキリ言って2名共に非常にクオリティが高く、新卒応募者の中では非の打ち所がないほどの100点満点の出来という評価です。

世界中から応募が集まる中で、日本国内の学生でもキチンとここまでやれるんだ

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合格者のポートフォリオ①2024

合格者のポートフォリオ①2024

2024年の採用人数は41名この1年間での合格者(入社予定者)は合計で41名となりました。(ハッキリ言ってサイバーコネクトツー史上最大人数での採用となっています)

この41名という人数は新卒と中途採用をあわせた人数となっていまして、内訳を言うと新卒30名・中途11名という結果です。

大阪スタジオが新設されたこともあって、採用人数を大幅にアップした結果がこの人数ということです。

新卒採用の職種

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ゲームビジネスの進化と変化

ゲームビジネスの進化と変化

現在はダウンロード販売が主流現在のゲーム業界と比較してしまうと、もう「ええ?昔はそんな感じでビジネスやってたの!?」と本当に信じられない反応をされてしまうかもしれませんが、これも歴史の一つなのでお話しておきますね。

まず、現在のゲーム業界におけるビジネスの本流は(ハッキリ言って)ダウンロード販売です。

モノにもよりますが(任天堂系などを除くと)現在のゲームビジネスの販売比率はダウンロード販売が

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