マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

特別編『ゲーム業界志望者の不合格理由2021年版①』

特別編『ゲーム業界志望者の不合格理由2021年版①』

過去数回にわたってこの『ゲーム業界志望者の不合格理由』という記事を投稿してきました。

毎年同じような記事を定期的にその時々の傾向にあわせて分析したデータを反映させながら書いてきましたが、そろそろ最新2021年の傾向がまとまってきましたので記事として公開していこうと思います。

ゲーム業界に就職するのは10人中1人か2人まず最初にお伝えしなければならないのが合格率ですね。ゲーム業界を志望される学生

もっとみる
第332号『数の暴力とそばかすの姫』

第332号『数の暴力とそばかすの姫』

コロナワクチン(2回目)を摂取してしっかりと副反応で38.0くらいの熱にうなされてホテルで寝込んでいた私です、が、うなされながらも頭の中ではまるで夢を見るように常に思考していてハッと思いついたことはスマホにメモをするようにしていました。

そして熱が下がってふとスマホを開くと『数の暴力』と書かれていました。

たぶん、なにか思う所があったのでしょう。

まぁ心当たりはハッキリとあってそれが理由であ

もっとみる
第331号『ゲームのサブスクモデルの未来』

第331号『ゲームのサブスクモデルの未来』

「ゲームにおけるサブスクモデルの未来はあると思いますか?」

最近少しずつこういった質問をいただくようになりました。メディアのインタビューはもちろんですが、学校講演の場で学生さんからもこういった質問が出てくるようになってきました。

サブスクとはサブスクリプションの略称で、要するに定額サービスのことですね。(定額を支払うことで一定期間利用し放題になるビジネスモデル)

映像系だとNetflix (

もっとみる
第330号『そしてこれら全てがブラフである可能性』

第330号『そしてこれら全てがブラフである可能性』

『呪術廻戦』第50話で東堂は戦闘中に脳内であらゆるパターンの敵の能力や思考を読み取り想定した上で、更に最後にこう結びました。

「そしてこれら全てがブラフである可能性」

全く隙の無い戦闘熟練者である東堂らしい思考ですね。(カッコイイ)

これまでの経験から様々なことを予見してもなお決して油断せずに、自身の経験や知識ですら疑ってかかるという頭の良さを見せつけてくれました。

作中での東堂は特級呪霊

もっとみる