見出し画像

徳島旅行🧳最終日・・・2泊3日のアイランド後編🏝お腹も心も大満足も😁最後のトラブルは過酷でした😅

4/12 金曜日の夜、東京・新宿から出発し、
4/13 土曜日の早朝に徳島到着🎵

徳島旅行🧳前編は、こちら👇から

4/14 日曜日の徳島2日目・・・
徳島旅行🧳中編はこちら👇


そしてあっという間に3日目、徳島滞在の最終日になりました😅

この日は、前日から親戚も行きたいと言っていた『うだつの上がる場所』へ行く為、平日の朝は道路の渋滞があるという情報を頂いたので、早朝7時頃出発予定の話し合いの元2日間お世話になったホテル🏨をチェックアウト・・・出発です🎵

最終日は午後から☔予報なので、午前中の観光がメインの予定を立てました🎵

2日間、宿泊したホテルともお別れ・・・
とても快適に過ごすことが出来ました🤗
有難うございました💕

平日・月曜日の朝・・・通勤などの交通渋滞を避ける為に、朝早い出発でなければ、この日も朝食を頂く予定でしたが抜きでホテルをあとにしました。

予定通り7時頃出発しましたが、渋滞🚙🚗🛻🚐🚚🚛にハマり時間ロスもしたので、空腹になり・・・朝食の為にモーニング店(喫茶店)を探しこちらへ👇

🌟徳島県美馬市
 喫茶&ケーキの店・プランタン

レトロな店内が、とても落ち着きました🤗

それでは食事へ・・・
☀モーニングサービスを注文しました

ザ・朝食って感じですね🎵

美味しそうなケーキ🍰もショーケースに沢山ありました

そして

朝食も終わり真の目的地へ・・・

プランタンから🚙で約10分すぐ近くの

🌟うだつの町並み

私的にベストショット📸は掲題の写真にもなっているこちら👇

遠くに見える山との絶景コラボ❗
町並みと完璧なマッチングで素晴らしい👏👏
この日は曇り☁空で☀晴れなら尚良かったですが、それでもこの景観なので満足🎵

平日ということもあり観光客が少なくて📸たくさん撮れました😁

約1キロぐらい歩いたでしょうか。

のんびり見学出来たことで、より歴史を感じて、うだつが上がって終了しました🤗

写真だけ見ても感じて頂けるかな最高に良かったです🎵


さて次は・・・と話しあった結果、道の駅にも行きたいということになり、お隣の香川県まで少しお出掛け🚙💨

🌟香川県 道の駅・しおのえ

近くの牧場のミルクで作ったアイスクリーム🍦
美味しそうだったので頂きました👍

おにぎり🍙もあるようです

美味しそうな蕎麦もたくさん😋

道の駅・しおのえは、すぐ横にがあるので暖かいこの時期にも涼しくなれるスポット最高でした😁👍


ひと休憩も終わり、何処かでランチ・昼ご飯を食べたいな〜ということで、再度徳島県へ・・・帰り途中で親戚の案内で来たお店がこちら👇

🌟うどん店・鳴門

私は、とろろ昆布うどん
ご飯もの・ばら寿司も頂きました😋

お腹も心もいっぱいになった徳島・ちょい香川観光もあっという間に終わってしまいました😅

親戚のお家へ到着は14時ぐらいだったでしょうか。
空模様も段々怪しくなってきて予報通りの雨☔が降りそうな感じなので、東京・埼玉へ帰宅準備を早めにして、夕方には夜行バス🚍の発着する徳島駅へ行くことにしました。

3日間お世話になった親戚ともお別れし、徳島駅へ戻ってまいりました😅

またまた食べる話しになりますが(笑)
母と、夕ご飯の話しをすると私が以前から徳島に来たら食べたいと、皆さんにお伝えしていたこちら👇を食することが出来ました😁

今回は、徳島駅からすぐ目の前にある
徒歩1分❗人気店になりますかね😳

私たちが食事するタイミングで仕事終わりの人や学校帰りの学生さんなど行列が出来ていました😅

🌟徳島ラーメン🍜麺王

店内はこんな感じです🎵

今回、初来店なので
まずは最もシンプルなラーメン🍜を食するべきかなと思い、
徳島ラーメン680円を注文しました🤗

トッピングは豚バラ・メンマ・ネギ
有料の追加トッピングで生卵やワカメなど出来ましたが今回は無しで。
スープは見た目では、けっこう濃厚なのかなと思われますが飲んでみると、すごくアッサリ❗
茶系なので、豚骨醤油なのでしょうか。
一口で大好き💕になりました🤗

私はすべて飲み干しました(笑)

徳島ラーメン🍜人気の理由が分かりました😁

この麺王さん含めて徳島ラーメンのリピート決定です❗

初めて聞いたという人は、徳島へ来た際は是非一度、食べて見て下さい🎵
ハマること間違いなしだと思います👍


お腹が満たされたら、まだ夜行バス乗車まで時間があるので、次はお風呂かなと私は思っていて、帰る前に1日の汚れ・疲れを取るために温泉行きたいと思っていたのですが、母は『体が冷えてしまうから入らなくてよい』と言ったので、私も予定をキャンセル。
まだ4月中旬で夜も冷える感じなので入らなくて正解だと思いました。

そしてとうとう徳島から離れる時間になり、夜行バス🚍へ乗車・・・
22時頃の出発でした😅

乗車してすぐにお休みタイム💤ですね(笑)

翌朝の7時頃に東京・新宿駅到着予定なので約9時間の帰路ですね😅

帰りは疲れも考慮し、3列シートの夜行バスでのんびりです。

と・・・ここまでは順調だったのですが・・

🌟トラブル発生❗

出発後少しして眠りについていた私は4時〜5時頃に目が覚めました。
何故か・・・
バスが走っている様子がないのです❗

少し開くカーテン越しに窓から外を覗くと、
バスの隣に車🚗🚙🚛が止まっていて、全く動いている様子がありません。

???何故???

高速道路にいるようですが走る様子がありませんでした。

バスの故障では無いようなのは分かったので、あとは渋滞!?

スマホで渋滞情報を検索すると出てきました😳

前方で事故が発生して大渋滞🚚🚐🛻🚗🚙🚛

発生したばかりだったのか30分・・・1時間・・・2時間!?
どのくらい止まっていたか正確な時間は分かりませんが、とにかく長い時間止まっていました😭

やっと動いたと思ったら、少しずつ少しずつ進む感じで・・・これではいつ到着になる!?と思っていました。

そして予定到着時間の7時近くになり、車内アナウンスがあり『道路状況の混雑で大幅な遅れが発生している』
ということで、到着時間未定とのこと。

予定では7時頃に新宿駅到着し、約1時間後の8時頃には埼玉の自宅に帰れる感じかなぁと思っていたので、ピックリ❗でした😳

そして、遅れること約3時間・・・
10時頃に新宿駅に到着❗
約12時間・半日かけてのバス移動でした😅

運転手さん・・・お疲れ様でした(笑)

高齢の母も、乗っているだけでしたが、さすがに疲れた様子で、今後は『夜行バスじゃなくて飛行機✈️だね』と言っていました😅

大幅な遅れ・長時間バスで拘束の感じになったらそうですよね😅

飛行機✈️なら約1時間半で徳島に行けるのでね(笑)

次回行くなら旅費高くても飛行機✈️で早く行くことを話した私たちでした(笑)

まあ私たちは怪我なく無事に自宅へ帰ることが出来たので、今回の徳島旅行🧳大満喫で終わることが出来て良かったです🎵

四国・徳島県まだまだ知らない楽しい場所・美味しい食べ物あると思うので、是非また近いうちに行きたいですね🤗

ということで、
徳島旅行2泊3日のアイランド🏝
これにて終了です🎶

次の旅行先は何処にしますかね~(笑)

お楽しみに👋😄

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?