マガジンのカバー画像

UIまとめ

107
UIに絡んだ記事をまとめてます。
運営しているクリエイター

#UI

業務システムにつよいUIデザインライブラリー

業務システムにつよいUIデザインライブラリー

要件定義段階からプロトタイプを活用するアプローチ

私がつとめるアストロラボでは、DX推進支援事業におけるITソリューション開発で、プロジェクトの初期段階である要件定義からデザイナーが参加し、プロトタイプを活用して実際の業務をイメージしながらシステムの仕様を詳細に検討するアプローチをとっています。

従来のSI開発アプローチにおいては、UIデザイナーは、開発フェーズがある程度進んだあとで、ようやく

もっとみる
音声サービスを様々な観点から比較してみた。 - stand.fm/REC/Voicy/Radiotalk/Spoon

音声サービスを様々な観点から比較してみた。 - stand.fm/REC/Voicy/Radiotalk/Spoon

最近、音声サービスを利用してラジオ配信をしている人が急激に増えている印象を受けます。また、音声サービスも次々と出てきて音声コンテンツ市場が盛り上がっています。

そこで、4月から音声サービスに携わる身として、簡単に様々な観点から比較してみました。(ボリューミーなので興味ある部分だけご覧ください!)

⚠️ 注釈
※ 間違えている部分があればご指摘お願いいたしますm(_ _)m
※ 数回収録したのみ

もっとみる
ナビゲーションは左?右?WEB屋は何を考えているか

ナビゲーションは左?右?WEB屋は何を考えているか

以前、ちょっと現実逃避にWEBのナビゲーションについてただひたすらグダグダ書きたいと呟いたところ、他分野が中心のデザイナーさんが興味を持ってくださったのでひたすら書いてみました。ナビゲーションと言ってもどの?となると思いますか、今回書いたのはメニュー、グローバルナビゲーションと呼ばれる、サイトのどこかに固定でまとまってリンクが並んでいるアレです。ここで記載している内容は個人的な見解ですが、部分的に

もっとみる
「トークシナリオ法」でUIを設計する

「トークシナリオ法」でUIを設計する

インターフェースの設計をユーザー視点で構築するのは、決して難しいことではありません。

ここでご紹介するのは、私がユーザーとUIの整合性を取るために使う、最も簡単な思考法です。

良いインターフェースは会話をするあなたがこれから設計するインターフェースは、あなたの代わりにユーザーと会話をしてくれる人間のような存在です。

何かを販売・広告するウェブサイトなら、あなたの代わりに24時間営業トークを行

もっとみる
現実とWEBを「融かす」新しいスキューモーフィズム

現実とWEBを「融かす」新しいスキューモーフィズム

今回のお話同僚に教えてもらった記事についてみていきます。
皆さんは、スキューモーフィズムというデザインをみたことがありますでしょうか。

もしかしたらこんなデザインを昔みたことがあるかもしれません。

これはiOS3あたりかと思いますが、昔のiPhoneのデザインです。
今の若い人は一切みたことがないかもしれませんが、こんなにも物理ボタンのようなデザインをしていたのです。(今見るとダサいですが、当

もっとみる

OOUIというデザイン手法がチームにもたらすもの

この記事はGoodpatch UI Design Advent Calendar 2019の16日目の記事です。
Goodpatchでは1年ほど前から「OOUI(Object-Oriented User Interface)」を含めたソフトウェアデザインを研究するチームが存在しており、社内外に向けたナレッジの発信、ワークショップの提供等の活動を行ってきました。その結果、OOUIは社内の共通言語のひ

もっとみる
HIGを和訳してみた

HIGを和訳してみた

Human Interface Guidelinesをもう一度きちんと読み直してみよう!ということで、和訳してまとめてみました。

変な訳のところがいくつかありますので、参考程度でお願いいたします。(そして間違った解釈があったら教えてください🙇‍♀️)
英語で読むのハードル高い、、、という方の助けになれば幸いです^^

iOS作成中…

App Architecture
User Interac

もっとみる
「おでかけNOW」のUXデザインプロセス

「おでかけNOW」のUXデザインプロセス

こんにちは、UIデザイン2チームのレイです。私はLINEトラベルの業務全般を担当しているのですが、今回は中でも「おでかけNOW」のUXデザインプロセスについて話したいと思います。
まず、おでかけNOWはどんなサービスかと説明させていただきます。おでかけNOWは現在地と目的地に紐づいて、スポット、イベント、お店、アクティビティ・体験、記事など色々の情報を探せるLINEトラベルの新しいサービスです。

もっとみる
アプリのアップデート100本ノックから学ぶUI改善のヒント

アプリのアップデート100本ノックから学ぶUI改善のヒント

はじめまして。HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑といいます。

・アプリのアップデート前後のUI変化
・Push通知など気になったGrowth施策

こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで毎日投稿しています。

https://twitter.com/yositune12345

noteでは10月の1ヵ月間で100本のノックをする中で感じた「〇〇できたら、ユーザー体験が

もっとみる
ビジュアルデザインとアクセシビリティについて

ビジュアルデザインとアクセシビリティについて

WWDC 2019でアクセシビリティについていくつか発表があった中で、タイトルに惹かれた発表からnoteに書いていけたらと思います。

今回はVisual Design and Accessibility。

この発表ではビジュアルデザインからアクセシビリティを視覚的に向上する3つの事を教えてくれています。10分ほどなのでサクッと見れてしまうと思います。

アクセシビリティを視覚的に向上させる3つ

もっとみる
音楽好きを夢中にさせるアプリのマイクロインタラクションを考察してみた

音楽好きを夢中にさせるアプリのマイクロインタラクションを考察してみた

Web制作会社つみきにてデザイナーとして活躍してるユキコです!
私はお仕事中、お気に入りの音楽を聴きながら作業することが多いです。むしろ音楽聞かないと気が乗らなくて手が進まない。そんな方も多いのではないでしょうか??
映画見て気に入ったらその映画の主題歌とサントラしばらく聴きまくる 。FF・ドラクエにはまったらゲームのサントラしばらく聴きまくる。そんでもって気に入った曲はワントラックリピートしまく

もっとみる
LINEが変える、新しいほけん「LINEほけん」のデザイン的アプローチ

LINEが変える、新しいほけん「LINEほけん」のデザイン的アプローチ

こんにちは、UIデザイン6チームです。このチームでは 「LINE Financial」に関する様々なサービスのUIデザインを担当しております。
フィナンシャルのサービスと聞くと、何かしら「難しい」というイメージをお持ちの方が多いので、UIデザイン室内では、サービスのUIデザインに入る前にこの問題点について考えなければいけませんでした。
「もっとユーザーに優しい、使いやすいフィナンシャルサービスのU

もっとみる
強弱のデザイン #デザインの引出し

強弱のデザイン #デザインの引出し

Rettyでデザイナーをしているヤマモトマユミ(@mayya)です。一緒のチームのデザイナーから「ヤマモトさんは普段デザインについて話していることを発信した方がいい!」と強く言われまして、身近な人に話したデザインについての考え方やデザインの引き出しについて、ゆるりと書いていければなと思い、今筆を取っています(正しくはPCのキーボードを叩いています)

今日は、そんな一緒のチームで働くデザイナーに話

もっとみる
手戻りが少ないアトミックデザインの導入

手戻りが少ないアトミックデザインの導入



こんにちは、クックパッド株式会社デザイナーの藤井(@kenshir0f)です。
業務では主にKomercoというサービスのデザインを担当しています。

Komercoは料理が楽しくなる料理道具やうつわ、調味料や食材など料理が楽しくなるモノが買えるアプリです。
料理に興味がある方はぜひ触っていただけたら嬉しいです。

さて、今日お話しする内容は新規事業でアトミックデザインを導入したお話です。これ

もっとみる