#UI
デザインシステムをアジャイルで構築する方法
はじめまして。デジタルメディア アラウンド15年生のデザイナーMoritomoです。今所属しているRettyで最近Twitter+note熱が高くなっているので、現在手掛けている、とある突貫リニューアル(部分改修)で、エンジニアさんと改善を加えながら進めることの出来たデザインシステム構築の体験談をご紹介させていただきます。
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そもそもデザインシステムは必要か?デザインシステム作るぞーと気張
UIの論文を読む "Predicting User Error for Ambient Systems by Integrating Model-based UI Development and Cognitive Modeling" ① 用語理解
ベルリン工科大の「Quality and Usability Lab」と「DAI-Labor(Distributed Artificial Intelligence Laboratory)」による共同研究(ファーストオーサーは前者の研究室)。ユビキタスコンピューティングカンファレンスUbiCompで2016年に発表された論文。
論文タイトルを直訳すると「身の回りのシステムにおける、モデルベースU
UIに身体が投影されてしまう
コンテンツそのものではなく、UIが心に残ることがどれだけあるだろう。
僕はいくつかその経験がある。まるでUIに自分の身体が投影されてしまったような感覚を覚えたことがある。どちらもテレビゲームであるけど、ふたつほど思い出代わりに書き出してみる。
ICO2001年に発売されたPlayStation2のゲーム。
育った村のしきたりによって霧深い城に生贄として捧げられた少年イコは、偶然にも檻から抜け出
本当は教えたくないUIデザイン学習の参考にしているInstagram(インスタグラム)アカウント
良いUI/UXデザイナーになるには、他人が作ったデザインを見るのが大切だと、多くの国内外のデザイナーさんたちは言っています。
僕もそれに倣い、UI/UXデザインを学び始めて約2ヶ月ですけど、ほぼ毎日他人のUIデザインを見ています。
他人のデザインが見れるサイトで代表的なのは、以下の3点でしょうか。
■ Dribbble
■ Behance
■ Awwwards
これらのウェブサイトやアプリ