3inowayosuke

いいえ / キャンセル / はい UIのメモです GUIデザイン iPhoneアプリ 認知心理学 人間工学 インタラクションデザイン インターフェースデザイン ユーザビリティ ユーザーエクスペリエンス UI UX アイコン 画面設計 http://hatamata.jp
  • デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモー
    27429フォロワー
    +68

UIの空間表現 〜要素はどこにあるのか〜

UIの把握しやすさには空間表現が影響します。早速、事例を紹介します。 1.画面内の奥行き表現 下記は3枚の紙の画像です。どの紙が上に重なっているかがわかると思いま…

消えゆくスクロールバー

最近スクロールバーを見かけなくなった気がします。ざっと調べてみると、スクロールバーはすでに消え始めており、今のスタンダードはスクロールインジケーターになってる様…

マイクロインタラクション

マイクロインタラクションは一つのインタラクションを最小単位に細分化したものです。小さなタスクと呼ばれるものでアニメーションの事だけを示すものではありません。 1…

エクセル高速作業(基本編)

今回はエクセル作業を少しでも早く終わらせるテクニックを紹介します。 ポイントは以下です。 1)マウスの移動距離を極力減らす 2)マウスとキーボードの持ち替えを…

ボタンの状態表現

以下はアラーム機能のボタンを示したものですが、どの様な状態を示しているでしょうか。 オフ状態?押せない状態? アラームがオフになっている状態にも見えますし、ボタ…

iPhoneメモアプリのUIトレースから…

素っ気ないが至るところに配慮あり iPhoneのメモアプリをトレースしました。iPhoneのメモはアプリとしては素っ気なく見えますが至るところに配慮が尽くされています。そこ…