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People Experienceとは何か - もう一度、人格主義をその手に
はじめにみなさま、ご無沙汰しております!
2023年3月に約5年半お世話になったグッドパッチを退職し、4月から株式会社ワークサイドにジョインしました。
noteを書くのはとても久しぶりですが、今日はPeople Experience(PX)をテーマにしてみたいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、元はEmployee Experience(EX)がルーツとなった言葉です。Employe
オンボーディングはどうあるべきか
最近話題になることが増え、HR Tech領域での関連サービスも多く見られるようになってきたオンボーディング。
しかし株式会社ワークサイドが実施した各社へのアンケートによると、34社中22社、割合にして約65%の会社が「体系的なオンボーディングプログラムを構築できていない」と回答しました。
何となくオンボーディングって大事だという認識は広がっているものの、何をすべきかについては具体的なイメージを
人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間
■はじめに2017年7月にグッドパッチに入社してから、丸3年が経ちました。グッドパッチは2020年6月30日に東証マザーズに上場することになりましたが、ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした…というか大変でした。
何でもオープンに語るグッドパッチなので「今だからこそ言える話」はそんなにないかもしれませんが、個人目線でいろいろ振り返ってみたいと思います。
(※長いのでお時間のある時
グッドパッチの「コロナ×リモート」働き方ガイドライン
はじめにグッドパッチでは2020年2月末に新型コロナウイルスの流行に伴う感染防止施策としてリモートワークの推奨を開始し、3月末からは原則出社禁止の措置を取っています。
4/8に政府から発令された緊急事態宣言は5/6を期限の目安としていますが、なかなか事態が収束する気配を感じることができません。発令解除の有無を問わず、自宅勤務は当面継続せざるを得ないだろうというのが4/22時点でのグッドパッチのマ
偏差値35.3を突き付けられたマネジャーはいかにメンバーに向き合ったか
今回は、ひとりのマネジャーに焦点を当てて私たちの組織改善の取り組みをご紹介したいと思います。(組織全体の取り組みについてはこちらの記事をご覧ください)
グッドパッチのクライアントワーク部門でマネジャーをしているヒロさんは当初35.3だったエンゲージメントスコアを半年後に61.8、さらに半年後に75.5と劇的に改善したマネジャーです。
※エンゲージメントスコアの測定にはリンクアンドモチベーション様
グッドパッチの離職率改善を支えた施策「1・3・6インタビュー」
(こちらの記事は私がグッドパッチ在籍時に公開されたものです。2023年3月付けで退職しており、それ以降のグッドパッチ社の状況を反映したものではありません。)
はじめに従業員の離職は多くの会社にとって頭の痛い問題ですが、それを一発で解決してくれる施策はありません。考え得るいくつもの原因に向き合い、地道な改善を続けるしかないのだと思います。
私たちグッドパッチもかつて離職問題に苦しんだ企業です。待
組織カルチャーをみんなでつくる、伝え方のデザイン
みなさま、こんにちは!
先日は初めてのnoteにたくさんの反響を頂戴し、ありがとうございました。
この記事を読んでくださった方からご連絡をいただき、実際にお話を伺う機会もありましたが、組織は常に生き物、そして「十人十色」で思いどおりになどならないものだということを痛感するばかりです。
一方、私たちグッドパッチがこれまでに学んだことや、いまの取り組みをお伝えする中で「ヒントになるかも!」「やって