見出し画像

Appleのマウス。Magic Mouse2を使ってみた素直な感想と評価!

Magic Mouse2🖱をMacBook Airを購入時に一緒に買いました。

なぜかというと、そもそもMacデビューだったため、
Windows と同じ感じに思いつつも、トラックパッドの生態
が全くもってわからなかったから
です。

あれだけでどうやってスクロールするんだ。。
クリックとドラックしかできないじゃないか。。。。

そう思っていました。

そして、何より見た目に惹かれて買いました。
買ったのはブラックですが、とても上品なデザインで
Appleのイメージを引き上げるほどのかっこよさ。

ただ、私が今日いうのはいいところ悪いところと使って見た感想を
全て語りたいと思います。

まず良かったところですね!

・デザインが良い

まず、デザインがいいというのは最初に言った通りです。
さすがAppleの純正という雰囲気を持っています。


・サイズが程よい

サイズが程よいというのは、普通のマウスよりは高さがないように
感じます。

横幅も少しスマートに思えますが、私は手が大きい方ではないので
とてもちょうどよく感じました。

ただ、男の人で手が大きめな人からすると使いづらいような気がします。
女性からするとちょうどいいと思います。


・スクロールに対応している

そして、スクロールに対応しているというのは、
僕はこのマウスについて全然知らなかったため、
右クリックと左クリックの区別がないように感じました。

どうやってこれ使うんだろう。。と考えていました。

そしていざ使ってみると、マウスの甲の部分というのでしょうか。
そこを手でトラックパッドのように使える
のです。

スクロールもスマホのようにできるという点に
少し感動してしまいました。

・遅延がない

遅延がない。というのはそのままですが
Bluetooth接続でマウスが動きますが、そこに遅延は
少しもないように思えます。

遅延に関するストレスはまったくなく気持ちよく
使うことができます。

・電池持ちが良い

電池持ちが良いというのは、このマジックマウスはLightningケーブル
による充電式ですが、非常に電池持ちがよく、一週間に一度
充電すれば良いほど
です。


そしてここからはデメリットになります。
簡単にまとめると、

・手の形にはまらない

手の形にはまらないというのは、一般的なマウスをイメージしていただくと
側面が手の形にはまるようになっています。

ですが、 マジックマウスの側面はほぼ直線なため、手にフィット
する感じがほとんどない
です。


・フリックが自分が思うほど動かない

そしてフリックが自分が思うほど動かないというところですが、
設定にて変更可能です。
初期の設定では自分が動かした分だけ画面でも動く感じでした。

かなり机が広くないとなかなか難しいので、買った方は設定にて
変えられるため最初に変えたほうが良いと思います!

・滑りが良くない

そして、滑りがよくない。というのはマウスの甲の部分が
滑り止めなのかな?ってほど滑りづらく
、トラックパットほどの滑りは
ないです、、、。


・使い方が難しい

そして最後に使い方が難しい。というのは、トラックパッドは予想以上に
機能があります。

使っていくうちに新たな機能がどんどん見つかっていきましたが、
マウスはまだなかなかうまい使い方を探し出せていません。


まとめ

私は個人的にはMagic Mouse2ですが、MacBookには必要ない
ように感じました。

まだMacを使ったことない方には考えづらいかもしれませんが、
トラックパッドは予想以上に使い道があります。

そして使いやすいです。
買って1日でいじっているうちに慣れました。

こんな機能があったのか!と思います。

MacBookをこれから買う人は、Magic Mouse2は必要ない
のではないかなと思います。


この記事が参加している募集

本を読みたいんですよね。 やや潔癖症なのに新書は買えてもひと月に一冊。 10円でも泣けるほど嬉しいです。。