見出し画像

集団不適応すぎて不登校にならなかったっていう・・・(笑)

不登校が話題ですね!

集団不適応の私の出番か!と思いきや、
意外とお役に立てない🤣

私は集団を軽視するあまり、
集団についていけないよーって
悩む能力すらないほどの
集団不適応者なんです(笑)

だから、不登校どころか、
休むことなく毎日学校に行って、
平気で集団から浮いていました。


団体行動は取らない、教室移動はしない、
途中でどっか行っちゃう、帰りたがる、
言うこと聞かない、嫌がる、スネる・・・

全校生徒が集まっている体育館に
自己選択で行かなかったことが何度あることやら。

行かないを選択しても、結局迎えに来られて、
引っ張って連れて行かれるだけなので、
徐々に体育館には行くようになりましたけどね。


うーん。色んなことが無理やりだったな。
わけが分からないし、嫌だったな。

でも、連れて行かれる前(私を発見した時)は、
意外と優しくしてもらえたから、
その点は嬉しかったかな。


あ、で、不登校ですけど。

うーん、学校が苦手だとすると、
将来、個人事業主になればいいんですね!

約10%が個人事業主ですもんね。

個人事業主だったら、一人でもできるし、
働くルールも時間も環境も自分で決められる。

個人事業主っていうのは、
何かのお店の店主とか、建築系の一人親方とか、
IT系のフリーランスとか、個人投資家とか、
カメラマンとか、芸術家とか、
ゲームクリエイターとか・・・


ねっ。


学校で教えてもらえないものばかり(笑)


だから、学校行かなくてもいいっしょ。
サラリーマンを諦めるだけじゃん。

素直に不登校になってくれて良かったよ。
(自分の命を守るための行動だよ)

自分が何をやったら楽しいかってことを知らずに、
これをやると褒めてもらえる!ってだけで、
無理して学校に行き続けたりね、
人生の色んなことを選択してしまうとね、


すごく頭が良くても、
すごく仕事ができても、
すごく有利な立場にいても、
すごくお金がもらえても、
すごく恋愛が上手く行っても、


結局、爆発する。


自分が楽しくてやってるんじゃないからね。
いつまでも偽りの自分感が付きまとうというか。
損得勘定だけで生きちゃってるというか。

周りを喜ばせているだけで、自分は喜んでいない。
いつも周りが喜んで、自分だけ置いてけぼり。


そんなの嫌でしょ?


だから、くそつまんない集団生活に
レジスタンスを起こして、
不登校になった子はカッコイイよ!💯

勉強したくないなら、しなければいい。

人間がサバイバルする能力ってすごいから大丈夫。


とにかく自分がどうやって生きたら楽しいのか、
それが一番大事。

その瞬間瞬間、生きてて何が一番楽しいのか。
そのセンサーを磨いて生きることが大切。


いい大学出てます!の人より、
発想が突飛です!の人のほうが、
これからの時代に求められるのは明らか。

遠慮なく
自立せよ!
自律せよ!


不登校の子は、登校の子より
たくさん社会と触れ合うでしょ。
子どものうちに。


チャーンス!!!😁


社会っていうのはお金のやりとり。
ゲームまみれ。映像まみれ。文字まみれ。

なぜなのか。
人間はしょせん本能の生き物だから。

分かりやすくシンプルに提示された、
情動的なコト、目で見てすぐ分かるモノ
心がはずんでお金を払うから。

その人類の本能にじゃんじゃん貢献して、
みんなに楽しさを提供して、
お金をもらって、暮らしていく。

その方法は完全に自由。


さあ、どうする。
君は何をするのが楽しい?

何にお金と時間を使っちゃってる?
使ってる立場から使わせる立場になれないか?

どうしてもなれないか?
なれたとして、その人生は楽しいか?

自分が好きなことを提供する側になれ。


ビバ!不登校!😆


※親御さんへ
 スペシャリストを授かったね。おめでとう
 一体何をしでかすか分かんない子だけど(笑)、
 子どものうちから、何のスペシャリストか
 できるだけ一緒に探してあげてね。
 
 心配するくらいなら、放っておいてあげて。
 凡人じゃないんだから。

 登校させようとするなんて、言語道断!
 脳に深い傷がついちゃうよ。

 親御さんができることはたくさんあるでしょ。
 色んな人に相談してね😃


#未来のためにできること


※学校系の記事はこちら


この記事が参加している募集

多様性を考える

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)