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ビジネスエッセイ

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仕事の中で気づいたことや面白かったこと、役立ちそうなことを綴っていきます。
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2019年3月の記事一覧

明日、新しい元号の発表へ。今何を想いますか。

徒然なるままに。雑記です。

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小さい頃は明治、大正、昭和を生きてきたおじいちゃん、おばあちゃんをスゴイ!と思ったものだ。そこに何となく「生命力」や「逞しさ」を感じたからだろう。

そして私も昭和、平成、更に三つ目の元号を生きようとしている。三つの元号を生きることは、個人の生命力や逞しさとはあまり関係の無いことだった

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相談されるほうがシタ、という新たな視点。

相談されるほうがシタ、という新たな視点。

銀行の外為担当(もしくは支店長?)として海外勤務経験もあり、数々の修羅場をくぐってきたKさん。

いろいろな人に相談された時の話が意外だったのでシェアします。

相談される時というのは、「自分が偉い」とは思わないまでも、凛とした姿勢で相手を上手に導かなければならない、何か自分で気づいてもらわなければ、などと考えたりしがちです。でもKさんは違いました。

「相談されると立場が上になったような気になる

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未来とは創るもの(ある社長の話を聴いて)

未来とは創るもの(ある社長の話を聴いて)

ときにご高齢の社長がものすごく柔軟で驚かされることがあります。今回もまさにそうでした。

東芝退職後、家電販売会社を起こして約50年という、御年71歳の社長のお話はインパクトがありました。

少し古い事例ですが、各家電エレクトロニクスメーカーが新しいTVを発表した時の話が印象的でした。その話を聴いて学んだことを簡単にまとめました。

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レジェンドは1日にしてならず・・・イチロー選手引退にあたって。

2019年3月21日、イチロー選手が引退を表明した。

もうその勇姿が見られないと思うと、ファンとしては残念、寂しいはずだが、、、感謝、賞賛、敬意といった清々しい感情しか湧いて来ない。

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会見は時にユーモラスでありながら、含蓄に富んだものだった。前人未到の遥か彼方から発せられるコメントは、その多くが斬新に聞こえるものの、実はとても本質的であり、そして謙虚だった。

数々のイ

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「ステキな顧客体験」は「Appleブランド」そのものだった。

「ステキな顧客体験」は「Appleブランド」そのものだった。

●Appleに惚れ直してしまった出来事
Mac Book Proを購入してからそろそろ3年という日に、ディスプレイの交換を依頼しました。

実は購入時に「3年間の保証期間内であれば一度だけ無償で交換できます」という話を聞いていました。確かに水泡のようなものが複数現れ使いにくい状態になっていました。

コールセンターに依頼し、約束通りヤマト運輸が取りに来てくれたわけですが、、、そこからは驚きの連続で

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むかし、“魔法使いのお姉さん”は言った 。

むかし、“魔法使いのお姉さん”は言った 。

●むかし、魔法使いのお姉さんは言った。
「この紙に書いたらなんでも実現しちゃいまあ〜す!あなたがアメリカ大統領って書いたら本当になっちゃいま〜す!だから本当に(取り扱いには)気をつけて下さあ〜い!」

そのお姉さんが手に持つ紙は、どんな夢でも叶えてくれるのだと言う。

世はバブル全盛期、「成功プログラム」が大流行りしていた。

カセットテープとそれを書き起こした分厚いテキスト、そして演習がセットに

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今、この瞬間が未来。

今、この瞬間が未来。

「今、この瞬間」という時間をどのように捉えていますか。

それは過去の最終地点。

そしてそれは未来の最初の地点でもあります。

自分が選択さえすれば、過去とは無関係の未来を「今、この瞬間」から築き始めることができる。

裏を返せば常に「今、この瞬間」にしか、過去と無縁の未来を築き始めるチャンスはないとも言える。

それが「今、この瞬間」です。

しかし、私たちは未来が過去の延長線上にしか

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講演が上手な社長に、そのコツを聞いてみると

講演が上手な社長に、そのコツを聞いてみると


●そのコツを聞いてみると
経営者としてやり手、なおかつプレゼンも講演も歯切れよく聴いてて巻き込まれる、と定評のある社長(※)に、講演前にそのコツを聞いた時のことです。

「コツ?例えば講演するときって、うまくいかなかったらどうしようって考えてない?だいたいみんなそうなんだよねー。

でも俺は違うから。

来た客をぶいぶい言わせてやろうと思ってやってるから。ははは!」とのことでした。

衝撃的でし

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営業組織の変革は、”ドリームレベル”で考える。

営業組織の変革は、”ドリームレベル”で考える。

法人営業の現場は、大きく変わりつつあります。

もし対応が遅れているなら、今回は「こうしてみましょうよ!」をざっくり書いてみたいと思います。

●変わらなかった営業の世界
ここ30年だけを見ても、マーケティングの世界はものすごく変わりました。

しかし営業、特にBtoB(法人営業)の世界はほとんど変わってきませんでした。
「根性と足で稼ぐのが営業」なんです、ずっと。

SFAやCRMといったシ

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