新元号

新元号【令和】はRe-iwa、磐座、イワナガヒメに注目せよとの神意が隠されていた!(仮題)①/ムト紺

元号が平成から令和になって一年。干支は亥から子へ。2020をひふみ読み?するとふわふわ?フワちゃん?それともフトフト、太太。フトマニとか。

子の年は根の年、根源の年。金神(こんじん)とは根神でもあるのか。
こじつけでもいい、なにか立ち顕れてくるものはないだろうか。なんつってタイトルは『ムー』的にしてみました~。下書きに入れてる間に、本家のムー様が19日、元号についての記事をアップ。シンクロか!

もっとみる
椿はサルタヒコ様。スキに感謝です
23

「元号+時代」という呼称の違和感についての考察③(完結編)

過去2回にわたって、「元号+時代」という呼び方に感じる違和感について考えてきました。

これまでのnoteの要点としては、

・明治時代
・大正時代
・昭和時代
・平成時代
・令和時代

と並べたときに、
明治時代と大正時代は違和感がないけど、
昭和時代は微妙に違和感を覚え、平成時代はかなりの違和感が、
令和時代はそこまで違和感がない

と感じるのは何に起因するんだろうかという問題提起をしていまし

もっとみる
よかったらフォローもお願いしますm(__)m
2

昭和と平成、平成と令和

今更このタイトルってどうなのかなとか、
この内容ってどうなのかなとも思ったけれど、

昨日平成に残してきた文章を
やっと成仏させることができたから。

それはとても私の気を楽にさせたから。

それと同時に早くも忘れていた
あのワードを思い出した。

それは

平成最後/令和最初

だ。

私は
"平成最後"に託けて、
ピアスを2つも買ったし、

"令和最初"に託けて、
奮発してワンピースを買った。

もっとみる
ありがとう!白いバラの花言葉「深い尊敬」をあなたに。
6

令和(レイワ)とレイ・スカイウォーカー

今日は令和(レイワ)という元号(時代)が始まって1年!

ちょうど令和元年から2年にかけて上映されていた『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の主人公は、レイ・スカイウォーカーとなってエピソード9(3×3)を締め括りました。

「惑星の月」の仕上げ、そして令和1周年にスカイウォーカーのKIN33(7・空歩く者)が巡ってくるのが、美しいですね!

2018年3月12日(KIN33)に「トルトゥ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります☆
10

『平成から大化まで全元号解説』河野浩一【1行引用から140文字で紹介する実用書】

元号に関する知識がこれ一冊で全部あなたのものになる!

大化から平成までの元号の数は247

改元のサイクルはおよそ5年に一度

日本人は元号と共に生きてきた

人生を振り返るときにも「昭和の時代は・・・」と元号を口にしてしまう

もはや元号は年代を示す単位以上に日本人の心の中にしみ込んでいる

元号を遡って知ることで、廃れてきている日本人の心を確認してみよう

【合わせて読みたい!】

今後の紹

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
7

天皇陛下の即位の礼がなぜ洋装だったのか謎が解けた!

log*⋆✈ 2019-05-02
続話。
昨日postした天皇陛下の即位の礼がなぜ洋装だったのか謎が解けた、、!

きのう行われたのは新天皇がはじめて声明を発表する
『即位後朝見の儀』
こちらは洋装。

そして、即位の礼の中心となるのが秋に和装で行われる
『即位礼正殿の儀』
これは日本国内外に即位を宣明する儀式で、今年は10月22日、195カ国の方々を招くのだとか..!すごい!
(平安絵巻そのま

もっとみる
とってもうれしいです!ありがとうございます☺︎

エストニア1ヶ月と1日。日本は平成から令和へ。

log*⋆✈ 2019-05-01
YouTubeで令和天皇陛下の即位の儀をみて、なんで洋装なのかな?とおもったら平成天皇陛下 即位のときは和装だった!

なんでだろ?

普段あんまり感じることはないけれど、あらためて日本には皇族がいるんだなとおもった。

じぶんが皇族に生まれてたらどんな人生やったんやろなぁ .

________________________________
.
. ❝本日の

もっとみる
とってもうれしいです!ありがとうございます☺︎

新元号をなにか知らずに日本を出国

log*⋆✈ 2019-03-31
2ヶ月の海外生活のためのパッキングがなかなか終わらない😇omg😇

友だちがお見送り&しばらく出来ない弾丸トークのために家に来てくれて幸せ♡
.
.
******
.
.
留学する友人をほんとにすごいな、私には勇気がないなとおもった高校生。

初海外をえい!と飛び出した大学1年生。

ひとり海外にはじめて挑戦した大学3年生。

はじめて2ヶ月の海外留学をして

もっとみる
すてきな一日になりますように!
3

ポジティブに!ポジティブに!ポジティブに!

基本根暗な私ですが、令和という新しい時代と共に心も体も変えよう!と気合を入れて臨みました。今、年末になって令和を振り返ってみます。果たして、ポジティブに生きるという目標は達成されているのでしょうか。

令和元年にしてバイトを辞めたばかりの私は3年も働いたからしばらく休もうと、日々読めなかった本を手当たり次第に読みまくってました。しかし、心の中では貯金通帳の残高の数字ばかり反芻しています。この先、ど

もっとみる