見出し画像

【プロローグ】仕事を辞めて南米に行きます!

おはようからこんばんはまで、どうも皆さんこんにちは(はて)おのぼりです。深夜のテンションで書いているから意味わからない文章になっているかも。以後お見知りおきを。

さて表題の通り、おのぼり、4月に仕事を辞めて南米へ行きます!!

ことの経緯は、友人2人に誘われて。以上。
いやもしかしたら「私も仲間に入れて。フッ」
って、ニコロビン風に颯爽と仲間になったかもしれない(笑)いや、「いぎだい"!!!!…私も海に、連れてって〜!!!!」と懇願したのかもしれない。
いきたい違いだが。(ワンピースネタは終わり)

南米へ行くことを決めた理由

さて、なぜ突然誘われて南米へ行くことを決めたか。
実は当時、誘われて二つ返事で「行きたい!」と答えた。お金もないし、力もないし、計画性もスキルもない、ついでにいえば迷いもない。
川崎鷹也もビックリするくらい何もないnothingアラジン状態だったのにだ。

その当時はノリと勢い、みたいなものがあったかもしれないが、よくよく考えてみると以下の2つの理由があったんじゃないかなぁと思う。

理由①社会人こんなもんか〜モードから抜け出したい!

元々、社会人を長く続ける気はなかった。少なくとも今の会社でサラリーマン的な働き方をずっと東京でしていても私が望む人生の充実感は得られないだろうと思っていたからだ。

本来希望していた職種でもなく、特に明確なやりがいみたいなものも無かったため「次は何しようかな〜転職しような〜でも古着屋とかでも働いてみたいな〜」くらいに思っていた。

正直、自分は甘いと言われるかもしれない。
今の職場は残業も多いわけではないし、給料も多分安いわけではない。(高くもないけど)
有給の融通だってかなり利くし、正直色んな要望を聞いてもらっていると思う。

でも、だからこそ「やりがい」「使命」これがないことが時に心に虚無感を与えた。

話は少し変わるが、私には友人Aがある。
友人Aは留学資金を貯めるために、一時期東京で出稼ぎをしていた。そんな彼女にこのようなことを言われた。

「月曜から金曜までずっと8時間働いて、2日しか休めない。私はこれを1-2ヶ月やっただけでもキツかったのに、これが一生続くんでしょう?普通のサラリーマンって可哀想だと思ったよ〜!」

彼女のその「可哀想」というワードがすごくガツンときた。そしてその後にムカッとした。なににかって?

可哀想と言われたことに対してだ。「こっちは一生懸命やりたくない事やってんのに、よくもそんなことを…!」と思った。
そしてその後に、「そうか、私は可哀想な人間なのか。」とショックを受けた。
そう、ショックを受けているということは、今の自分を客観視して言語化したその「可哀相」がだいぶ図星だったということだ。

(だって例えば、「おのぼりって全然話も面白くないし、ギャグセンスないよね〜!可哀想!」と言われても、私は私が面白いと思っているので、図星を感じない。)

つまり、「やりたくないことでお金を稼いでいる、可哀想で誇れない人」に現状なってしまっている自分にその時私は改めて気がついてしまったのだ。

そこから「やりがい」「使命」がないまま社会人を続け、「社会人こんなもんかモード」に突入し、社会人をすることに飽きていた私の元に、
舞い込んで来た素敵なインビテーション。

これは乗るしかないと思った。

理由②今後友人と呼べる人と南米旅に行く機会なんてもうないかもしれない

25歳半ば。
人によってライフステージが変わって、フットワークもどんどん重くなる。そんな中友人と呼べる人と南米に行く機会なんて、これを断ったらもう無いかもしれない。

しかもこの誘ってくれた友人2人は、かなりフットワークが軽く、自分のワクワクには絶対に従う。そんな人たちだ。
この2人が南米旅なんて最高に楽しい冒険を「やっぱや〜めた!」とドタキャンなんてするはずが無い。

そして、今にいたる。
1年でお金も無事貯まった。目的があったからちゃんと頑張れた。やっぱり人は目的ややりがいがあった方が頑張れる。苦手だった貯金もできるようになる。
今回の出来事は確実に自分に自信を与えてくれた。

何もないアラジンには、目的と資金と自信と素敵な仲間ができた!

やりたいことは沢山でも目的は持っておこう

ただフラフラ旅をするんじゃない。
私はただ流されて「楽しかったね〜」だけで終わらせない!
はじめての、だけどもしかしたら一生に一度しかない壮大な旅になるかもしれない。
だからこそいくつか自分の中で目的を持って旅に挑みたい(以下、乱雑なメモ…記録用。)

・自分の理想の働き方を見つける
・社会に還元できる自分の使命を見つける
(自分の利益や資本だけを追求した働き方をしない)
・人とのつながりを大事にする、世界中に仲間を増やす
・行った国や地域の背景を知る、学び旅
・スペイン語を日常会話レベルまで話せるようになる
・美味しいものをたくさん食べる!

でもやらなきゃいけないことも沢山ある

実はというと、南米旅の細かいことは決まってはいない。期間も行く場所も。
ただし、メキシコから南下することは決まっていて、
出発日も決まった。2023年4月の中旬に出国する。

それまでに
・パスポートの更新
・飛行機の予約
・予防接種
・引っ越しの手続き
・退職の手続き
・海外渡航に便利なアプリを調べたり
・海外でお金を稼ぐ方法を考えたり

…やらなくてはいけないことが沢山ある。

それらについても随時更新していきたい。
この自分のノートがいつか誰かの役に立つときがくると良いなぁ(笑)本当に、まとめてくれている人がいないから一から調べるの大変なんだよー

ということで、社会人3年目おのぼりは、社会人を辞めます!次の肩書きは何になるんだろう〜
とてもワクワクする1年が始まる。

とりあえず今日はここまで。
さらばアディオスぐっばい再見またね〜!

眠い〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?