見出し画像

【思考の種蒔き】“自分らしさ”の一角度

“自分らしさ”は過去にあるものではなく、
今ここに既に備わっているもの。

自分らしさは、今ここ に、既に在る。
たとえ、なにもないように感じていても、
“自分らしさ”を追い求めることはない。
今ここに在るものがすべてであり、
それは過去にはない。

自分のカタチを知ろうとして、何かに自分を当てはめようとするのも無意味。それは誰が決めたかよくわからない枠の中に自分を閉じ込めること、自分をカテゴライズしてしまうこと、自分に限界を設定することと同じ。
世界は毎瞬、すごいスピードで更新されてゆく。通ってきた過去の中に自分らしさを探しても、時代に追いつけない。


今ここ が時代の最先端。
時代と共に自分も更新している。


今ここ に在る ありのまま の自分で、
揺るぎなく在るということ。
ありのままの自分が、自分の在り方そのもの。



ありのまま。
最後にはそこに回帰する。

ありのままの自分に疑問を感じるなら、
では、理想の終着点は?
どこに着地したいのか?
考えてみるのもいい。


忘れずにいたいのは、
常に未来に向かって時を刻み続けている
ということ。
時間は概念、錯覚、幻想と呼ばれることもある、
けれど音楽は鳴り続けている。
時を遡ることはない。拍動はリズムを刻み続ける。こうしている今も、止まることなく。


“自分らしさ”は常に開拓していくもの。
今ここのありのままの自分を見て
違うと思うなら、どうありたいのか?
どう生きたいのか?
ライフデザイン、セルフデザイン。
やっぱり行き着くところは同じ。

どのように響かせよう?
どのように歌おう?
どのように仕上げよう?
時を奏で続ける。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

タイトル画像は H.Tsugai さんにお借りしています。ありがとうございます。

Olivia743@seeker


#スピリチュアル           #リーディング 
#エッセイ   #気づき      
#コラム      #癒し #スピリットガイド #守護霊 
 #前向き #ポジティブ #ポジティブ思考  
#人生   #生き方  #風の時代 #本心で生きる 
#本心に従う    #意識   #意図 #魂 #感情 #思考  
#信頼    #信じる #自信 #自己信頼 #自分らしさ
#つぶやき     #ひとりごと #自分と向き合う 
#スキしてみて      #自尊心 #自尊 #自己愛   
#自分を愛する   

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願いします♪