マガジンのカバー画像

似島記事一覧

7
広島市南区似島の記事まとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

400年前の謎を紐解く③

400年前の謎を紐解く③

4月18日(木)。朝は霞んで朧げな太陽しか見えなかった空も、昼にはしっかり晴れた木曜日。

何処もかしこも見渡せば黄砂で、まるで雨後のように近くの山も薄水色に霞んで見える。

昨夕、四国から広島に戻り、出張疲れでウトウトしていた夜更け。スマホから強烈なアラート音がなった。

「強い揺れに備えてください」

これ以上短くできない程に端的な警告文。

数秒後には揺れ始め、次第に揺れは強くなった。

もっとみる
400年前の謎を紐解く②

400年前の謎を紐解く②

時折りパラっと雨が降っては軽く車のガラスを濡らす火曜日。

前々からのスケジュールで、本日は早朝に広島港を経ち松山観光港へスーパージェットに乗り向かった。

07:30広島港発

08:40松山観光港着

70分の船旅はあっという間に終わり、そこから松山市〜宇和島市〜土佐清水市を経て今夜は四万十市にてホテル泊。

さて、広島市南区の似島と佐伯区湯来町との繋がりのルーツ探しに関する「紐解くシリーズ」

もっとみる
400年前の謎を紐解く①

400年前の謎を紐解く①

止まない雨は無いと云うけれども、晴れ続ける事もないんだよなぁと思う月曜日。

4月15日(月)の広島は小雨が降ったり止んだりのお天気となった。

お花見ムードはもう過去の話になり、広島市内の桜の木もほとんどが少しの花を残して新緑となっている。

土曜日に似島で見かけた藤棚には、藤色の花が葡萄の果実のように咲いていたから、季節はもう晩春を迎えているのだろう。

昨日のnoteに書いた「似島と湯来町の

もっとみる
似島と湯来町(日曜縮小版)

似島と湯来町(日曜縮小版)

少し早い夏が来たような陽気の日曜日。

Xのフォロワーさん達もほとんどの方が外で汗を流されておられた。
※ロードバイク繋がりのフォロワーさんが多いので。

皆様に置かれても、多かれ少なかれ太陽を浴びられたのでは無いだろうか。

さて、昨日のnoteの後段に少し書いた話。

似島(広島市南区似島)へ最初に移り住んだ数人は、そもそも湯来町(広島市佐伯区湯来町)から来たと言う口伝について。

似島に人が

もっとみる
船で登山に行くスタイル!

船で登山に行くスタイル!

4月12日土曜日。目を覚ますと時間は5時過ぎ。

平日も土日もだいたいこのくらいの時間に目が覚める。

広島に戻ってきてから朝方生活が加速している。

平日は7時に出社(定時は9時)し、誰もいないオフィスで2時間ほど準備や事務処理を済ませてしまう。

電話も鳴らず、誰もいないから仕事がサクサク進むのは本当に快適だ。

今朝は起きた瞬間に朝日がちょうど部屋に差し込んできて、否応なく外出する気持ちを駆

もっとみる
似島のお話!(過去と未来編)

似島のお話!(過去と未来編)

4月7日 桜が綻び始めて満開を迎え、ようやくまともに晴れた日曜日となった。

この春はやけに雨が多かった気がして、何処となく気持ちも薄曇りだったがこの土日は皆様もしっかり春を感じられた事だろう。

昨日のnoteでは広島湾に浮かぶ「似島ニノシマ」の、言わば「今」の部分を書かせてもらった。

前回少しだけ触れたのだが、この度私が似島に訪れた本当の目的は観光ではない。

過去にnoteで触れたかも知れ

もっとみる
似島のお話!(観光編)

似島のお話!(観光編)

広島以外の方に似島と言っても「?」となることだろう。

似島(ニノシマ)とは広島湾に浮かぶ(浮かんではいないが)甘食のような形の島である。

広島港から約3km沖にあり、島の周囲は10〜11kmほど。

人口は約730人。とても小さなコミュニティである。

愛媛から広島に異動になり、しまなみ海道も興居島も遥か遠くになってしまった私。

どうしたものかと思案して、まずは一番近い島「似島」に行ってみよ

もっとみる