![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/34825419/42821596feb95dbccc3565a8a59a69c6.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
2019年10月の記事一覧
日本企業はマイクロソフトに学ぼう!
先日の日経(10/4朝刊)は久しぶりに横断的に面白い記事が並んだ。アマゾン、サムスン、マイクロソフトと興味深い記事が揃っていた。これらの記事を読みながら、戦略や企画の関係者は何を想っただろうか?ここには沢山のヒントがある。
新聞は縦横無尽に読んでこそ面白い。同日に掲載されたこれらの企業から学べることは沢山ある。中でもマイクロソフトは日本企業にとって学ぶべき点が多いのではないか?
当日の紙面を駆
社名から「製品」と「技術」が消える日~製薬業界から考える
トヨタ自動車や武田薬品工業など伝統的な製造業では、作っている製品(ex.自動車、薬品)や持っている技術を社名に冠していることが多い。この社名はいつまで続けられるだろう。
テクノロジーの進化、特に情報通信技術(IT、ICT)による大きな変化、昨今でいうDX(デジタル・トランスフォーメーション)がこれまでの業界構造を、産業のあり様を大きく変えているのだから、社名変更が時間の問題になるのは避けられない