見出し画像

時間がない人必見!多忙ワーママが時間を生み出した秘密の5STEP

どうも、にっしーです!



お金と時間の自由を手に入れるための
おうち起業のサポートをさせていただいてます。



(初めての方へ:自己紹介はこちらから)



先日、「ながら勉強」に関して
お話しました。


読んでいただけましたか^^?


まだの方はこちらからどうぞ!
↓↓


その時に、
「忙しい中での時間の作り方はまた今度!」

とお伝えしていたので、

今日は、具体的に
時間の作り方についてお話します。

「毎日忙しくて時間がない…」

というあなた、
必見です。


こちらの記事を読むと
忙しい中でも
時間を作り出せるようになりますよー!



ではさっそく始めますね。


①自身の時間の使い方を把握する


まず、
「あなたがどうやって1日過ごしているのか」

時間の使い方を把握することから
始めましょう!


朝は何時に起きて、
何時にご飯を食べて…


どうやって過ごしているのか
24時間分書き出してみましょう。


ざっくり書くのではなく、
できるだけ細かくした方が良いです。



例えば
●7時~7時半→身支度

というよりは

●7時~7時5分→着替え
●7時5分~20分→メイク
●7時20分~30分→ヘアセット

といった感じです。


②無駄な時間のチェック

書き出した1日のスケジュールをもとに、
あなたの過ごし方を見直してみましょう。


あれ?ここ時間かかりすぎだな…
とか、

何か空白の時間があるぞ?
とか、

色々出てくるかもしれませんね。

そこで、まずは
無駄な時間はどこなのか?
把握するようにしてください。

YouTubeを観てしまったり、
ついお菓子をゴロゴロしてしまったり。

朝の支度の時間がやけに長かったり。

誰でも無駄な時間はあるはずです。

その無駄な時間を
把握するようにしてください。


(ちなみに私はXやInstagramなど
気づくとついつい見すぎてしまいます…
反省…)


③優先順位の見直し

無駄な時間が把握できたら、
今度は優先順位を見直していきましょう!


今あなたが優先すべきことは何なのか?


ビジネスを始めたいと思っているなら、
ビジネスの勉強。


もうすでにビジネスを始めているなら、
ブログやメルマガ作成等の作業時間。


などなど…

人によってここは違ってくるので、
自分は何が大事なのか?
考えてみてください。


そして、先程見つけた無駄な時間を無くし、
あなたにとって優先順位が高いことに
取り組める時間にまわせるようにしてください。


④TO DOリストの作成

あなたが今後
しなければならないことを
書き出しましょう。


こちらもできるだけ
細かく書くことをオススメします。


私だったら

●ブログを書く

ではなく

●ブログのネタ探しをする
●ブログのサムネイルを作成する
●ブログのタイトルを考える
●ブログの本文を作成する
●誤字脱字チェックをする

くらい細かい構成で
リストアップしています。


⑤日常生活で時間を上手に使える工夫をする

私の場合、
普段家事や育児をしているのですが
その際にちょこちょこ隙間時間があります。


でも子供がいると
ほんっっっとにちょっとした
時間なんですけど。(笑)


でもそんな時間も無駄にはしません!


例えば3分隙間時間が生まれたら…

さっきのTO DOリストの中から
3分でできそうなことを探し、

「よし!ブログのタイトル考えよう!」

とかやってます。


ここでさっきのTO DOリストが、
ざっくりと
「ブログを書く」
みたいにしていると



「え⁉3分でできるわけないじゃん。
いいや、やーめた。」

みたいになってしまうんですね。


なので、
さっきのTO DOリストはできるだけ
細分化して書いた方が役に立つのです。


ぜひ忙しい人こそ、
隙間時間を少しも無駄にしないよう
取り組んでみてください。


そして、
私が行っている「ながら勉強」のように

家事しながら、歯磨きしながら、
などなど

何かしながらできることを
探すのも大切です。


例えば、歯磨きしてるときって

「よし、この歯は綺麗になったから次の歯!」

みたいに超真剣に歯磨きしないですよね?
(いや、いるのかな…?)


なので、歯磨きしている間に
ブログのネタを考えるとかも
できると思います。


私がやっていた耳からの勉強も
身支度や家事しながらだと、
割と時間が作れました。


なので、日々の生活の中で「ながら」で
できることを取り入れてみてください。


さて、以上が私の
「忙しい中での時間の作り方」です。


どうでしたか?

「時間がない!忙しい!」という方も、
見直してみると意外と
時間が作れるかもしれません。

あなたにも
何か役立つことがあれば嬉しいです。


ではでは、このへんで~!


【追伸】

メルマガ「にっしーのおうち起業塾」のご案内


・時間や場所を選ばない仕事がしたい。
・満員の通勤電車は嫌だ。雨の日、寒い日、暑い日は出勤したくない。
・育児と仕事を両立したい。
・子供の体調不良や保育園のお迎えコールにも対応できる仕事がしたい。
・子供との時間を大切にしたい。成長をもっと近くで見守りたい。
・夫の稼ぎに頼らず、自分でも稼ぎたい。夫の収入を超えたい。


こんな願望があるあなたに向けて。
これらの生活を最速で実現させるために
初心者でも身につけることのできる
ビジネススキルをメールマガジンにてお届けしています。
あなたの夢を叶えるために全力でサポートさせていただきます!



登録はこちらからどうぞ↓↓
「にっしーのおうち起業塾」に登録する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?