マガジンのカバー画像

めちゃ為になるなるなーる

7
他の方の為になる記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

良い生徒になる技術

良い生徒になる技術

よい生徒になれるかどうかは「生徒になる技術」で決まる。これは成長にとても重要で、まず良い生徒になれなければ教えてもらうことが浸透しにくいし、周囲もその人に教えようという気にならない。長期的には学習効果に相当な差がつく。良い生徒はそれぞれ個別の学びを統合して「学び方自体」を学べるようになる。学び方がわかれば応用が効く。

マッサージは一方的に受けているように見えるが、実は受ける側の身体の扱い方によっ

もっとみる
遅く抽象的で主観的なフィードバック

遅く抽象的で主観的なフィードバック

フィードバックは早ければ早いほどいいというのが部下を育てる上で重要なことだと言われている。確かにスポーツの現場でもフィードバックは早く正確に客観的にと言うのが大事と言われる。確かに人間が運動を学習する時なるべく早く正確な結果が返ってくれば、トライと修正の回数も多くなり学習が早まる。

けれども、人を育てる際に、フィードバックが早くなく、正確でない方が望ましいという時もあるのではないかと思う。例えば

もっとみる

フロス×積み立てNISAで人生逃げ切り

さて、今回は「積み立てNISA」についてのお話です。

投資と聞くと、たくさんの資産運用の本を読んだり、むずかしい用語がでてきて理解するのが大変そう。もう、情報があふれて何を信用していいかわからない。

それに絶対損をしたくない。

ぼくも、いろいろと投資経験(15年)があり、たくさん損をしてきました。ひとつ明確にいえることがあります。それは「投資はかんたんだ」ということです。適切に投資すれば損を

もっとみる
子育てするなら地方暮らしが最高な理由「食材編」

子育てするなら地方暮らしが最高な理由「食材編」

回転すしに行ってぼくは膝から崩れそうになった

「君たちこんなに食べるようになったの?」

お会計が、、怖い、、

こどもが小学の高学年になると体格も良くなり食べる量がふえます。

6才の息子は、ぼくより皿を高く積み上げていた。

コメの消費が明らかに増えるんですよね。

いやあ、外食がだんだん怖くなってきました。

ぼくの家族も3人の子ども達がいますけど、年々食べる量がふえて成長を喜びながらも「

もっとみる
iDecoで【節税】やってみよう。

iDecoで【節税】やってみよう。

iDeCoをかんたんにいうと

節税しながら老後年金を貯めることができる制度なんです。

公的年金ではなくて私的年金なんです。

基本的には投資信託に投資する商品です。

まず大きな大きなメリットは税制優遇なのね。

これは3つのタイミングで税制優遇メリットがある。

・積み立て時
・運用時
・受け取り時

この3つのタイミングで税制優遇を受けることができる。

積み立てたお金によって所得税や住民

もっとみる
地方移住から始める資産作り

地方移住から始める資産作り

内閣府が実施した意識調査によると、新型コロナの感染を受け、東京23区に住む20代の若者が地方移住に関心が高まった割合が35パーセントを超えたらしい。

コロナ以外でも都会の若者が地方の中古戸建に住むことのメリットは大きい

地方に住みながら、2件目、3件目と物件を買い進め不動産投資家としての道もあるからだ。

その理由とロールモデルを紹介しよう。

まず理由としては

①中古物件は価格が安い。

もっとみる
マンガサービス「アル」のライター&サポーター達が推すマンガ16選

マンガサービス「アル」のライター&サポーター達が推すマンガ16選

マンガファンのためのマンガ情報サービス「アル」。

最近ではアルの「#私を構成する5つのマンガ」がTwitterのキーワードランキングで世界1位にまで上り詰め大きな話題になりました。

そんなアルには「アル開発室」というオンラインサロンが存在します。
「アル」の成長を見守りながら一緒にマンガ業界を盛り上げていく会員制のコミュニティで、アルの代表であるけんすうさんに質問ができたり、限定イベントへの参

もっとみる