- 運営しているクリエイター
2024年9月の記事一覧
楽しく学ぶ力:成人学習におけるゲームの可能性と効果
楽しく学ぶことの力:成人学習におけるゲームの可能性
「さあ、楽しもう!」この一言で始まるのが、マーク・プレンスキーの著書『デジタルゲーム学習』です。この言葉は、単なるスローガンではなく、学習を再定義するための重要な指針となります。学びを楽しいものにすることが、特に成人学習においても非常に効果的であることが証明されています。現代の学習者にとって、単調で退屈な講義や教材に何時間も向き合うのは苦痛で
「GRPIモデル」を使って組織課題を検証した論文 ー南アフリカの研究ー
こんにちは。紀藤です。先日より「GRPIモデル」について、論文をいくつか読む中で、興味深いものを見つけました。「南アフリカの学校への教育支援チームの現状を『GRPIモデル』で質的に研究する」というものです。
「GRPIモデル」を実践知として深める上で、参考になる論文でした。
ということで、早速まいりましょう!
本論文の概要この論文は「南アフリカの教育」をテーマにした内容です。
南アフリカにお
ARCSモデルを活用した1on1ミーティングの効果的な実践方法
ARCSモデルを活用した1on1ミーティングの改善方法
ARCSモデル(Attention, Relevance, Confidence, Satisfaction)は、学習者のモチベーションを高めるために設計された教育理論ですが、1on1ミーティングにも応用できます。以下に、各要素を具体的に説明し、部下やチームメンバーとの効果的なコミュニケーション方法を紹介します。
1. Attentio
【特別対談】コロナ禍で学び方が変わった?それとも、学習支援の形が変わった?【スペシャルゲスト:熊本大学大学院 鈴木克明教授との対談 インストラクショナルデザインの本質を探る】
コロナ禍における学ぶ環境を考えたとき、これまでの教育環境や学習支援環境からさまざまな変容が求められています。
こんな時だからこそ、学習の質を高めるための理論やモデルの集合知である「インストラクショナルデザイン」が重要になると考えています。
ところが、「インストラクショナルデザイン」は授業や研修、eラーニングの教材を設計するための考え方という視点が主流であり、すごくもったいない状況です。
そこで、日 もっとみる
インストラクショナルデザインで進化するグループコーチングの実践
グループコーチングとは?
グループコーチングは、複数の参加者が共通の目標や課題に対してコーチングを受け、相互に学び合い、集団として成長するプロセスです。個々の参加者は自分の成長を目指しつつ、他者の経験や視点からも学ぶことができます。**インストラクショナルデザイン(ID)**の観点を取り入れることで、セッションはより構造化され、効果的な学習体験を提供することができます。
グループコーチングの
成長のリーダーシップ:GROWとARCSが紡ぐ変革の物語
第1章:新たな挑戦への扉
冷たい風が吹き抜ける早朝、加藤真理子は静かなオフィスに足を踏み入れた。彼女は若手ビジネスコンサルタントとして、企業の成長をサポートすることを仕事としている。今日、彼女はIT企業の中堅マネージャーである佐藤健一との初めてのコーチングセッションを迎えていた。
「おはようございます、佐藤さん。今日はよろしくお願いします。」加藤が笑顔で挨拶すると、佐藤は少し緊張した面持ちで「