- 運営しているクリエイター
#移住
高校魅力化 4年間総括(2022年総括・地域おこし協力隊を卒業。)
どうも。うぇい。こと、長谷川です。
すっかりすっかり更新が滞っておりまして、気がつけば2023年4月。この3月をもって地域おこし協力隊(以下、地おこ)の任期満了に伴い、地おこを卒業・退任しました。
うちは、コロナの特別措置で延長が認められる対象だったので、4年間務めさせてもらいました。
いやーーー。めちゃくちゃ濃密な4年間でした。自分の中ではやり切った気持ちと、清々しい気持ちしか残ってお
高校魅力化コーディネーター1年目(2019年度)の総括
随分久しぶりになってしまいました。
京都府北部の高校で京都府初のコーディネーターをしています、うぇい。です。
気がつけば最後の記事から10か月ほど経っております。気づけば私も高校のコーディネーターを始めて3年目に突入。
1年目は長谷川という存在を知ってもらう1年
2年目はようやくコーディネーターとしてのスタートラインに立った1年
そして3年目に当たる今年はコーディネーターとしてのポジションと必
学校で仕事が出来るようになるまでの道のり④
どうも。うぇい。です。
京都府初の高校魅力化コーディネーターとして活動したことやそこを通しての気付きなどを備忘録的に書いていますが、気付きを書こう第4弾でございます。
前回は、学校の指示命令系統のお話と対面での人間関係の構築の大切さをお伝えしたんやけど👇、
今回は味方を作っていくってお話をしたいと思うわけです。
自分のやりたいこともやりたいこれまでのお話で、自分の位置が分かって、自分のや
高校魅力化コーディネーターってなんぞ?
どうも。うぇい。こと、長谷川夕起です。
今回は、私が今従事させてもらってる「高校魅力化コーディネーター」についてちょっとご紹介してみようかと思います。
※自己解釈で語っていることも多いです。
高校魅力化コーディネーターという仕事(一般的な定義) 高校魅力化コーディネーターって、発祥は島根県なんだけどね。元々約10年くらい前から始まった「高校魅力化」っていう取り組みの中で生まれた職業で、学校
学校で仕事ができるようになるまでの道のり②
どうも。うぇい。です。
さて。
前回は1年目の最初の頃のお話をさせてもらいました。
ざっくり言うと、『あ、コーディネーターの仕事するとかより、先ずは長谷川の存在を知ってもらうとこからなんやな』ってことが分かったってお話やったんやけどね。
今回は、その続きでございます。
1年目の心構えうちは、高校魅力化コーディネーターをする前は、個人事業主で、コミュニケーション力や人間力を向上させるようなセ
学校で仕事ができるようになるまでの道のり。①
どうも、うぇい。です。
うちの高校魅力化コーディネーターとしての仕事に関しては、現時点でこんな感じ・ってのはお伝えさせてもらってるんだけどね。
そこでもお伝えしたんだけど、1年目は信頼を積んだ1年。
2年目でようやくコーディネーターとしてスタートラインに立っている、そんな年。
この1年目~2年目の移り変わりに関して語ってみようと思う。
1年目を振り返るうちは与謝野町の地域おこし協力隊として