記事一覧
DP生に絶対知ってもらいたいサイト!
お久しぶりです⛅️
大学生活2年目が忙しすぎて、
note を書く余裕もなく春セメスターが終わってしまいました。
今回は、
「DP生の時に役立ったもの」
「DP生の時に知っておけばよかったもの」
をまとめて、ご紹介します。
DP生の時に超役立ったサイトClastify
DP生の間では有名なサイトですね。
IAやTOKのサンプルを無料で閲覧できるサイトです。
下の図のように、フィルタ
自分を「変える」ではなく「成長」させる
最近の大学生活でモヤモヤしていることがあるので、
ここで吐かせてください。
DPやIBの内容と直接的な関わりはないですが、
IBで培ったスキルが活かされている内容だと思うので、
ぜひお時間ある方は読んでくださると嬉しいです。
文章で心の整理させてください。
授業の中で湧き出た疑問私は教職課程の授業を取っているのですが、
教職を学んでいく中で、
自分はあまり良くない生徒だったかもしれないと
北海道東川町で国内フォルケ留学🌱
デンマーク発祥の教育「フォルケホイスコーレ」を北海道で実践している企業があるのをご存知ですか?
実は、
昨年の8月からインターンで関わらせていただいた
北海道東川町を拠点とする会社、
株式会社 Compath が開催した
School for Life Compath Global højskole course に
参加してきました🌱
経験として非常に価値のある経験をすることがで
ありのままでいられる場所。
世界青年の船(以下SWY)で学んだことを
真面目に振り返っていきたいと思います。
様々な感情があるから、色々と振り返ることができる。
そう思えた1ヶ月間でした。
「生きてる」と感じた。久しぶりに、
自分がとても「生きてる」と感じました。
大学1年目で、
心の中にずっとモヤモヤがあった中で、
久しぶりに自分の心の中に
「すごい楽しい!」「心の底からこの場が大好き!」
という感情が
一生忘れられない経験:世界青年の船について
こんにちは🌤️
今回は、番外編ということで、
先月参加してきた
「世界青年の船」事業について
報告していきたいと思います。
世界青年の船とは。「世界青年の船」、
通称「SWY(Ship for World Youth Program)」は、
14カ国の青年たち、約240名と
1ヶ月間、豪華客船で一緒に共同生活しながら
航海をするプログラムです🚢✨
船は「小さな世界」化し、
\\数弱でも数学論文を書く IB //
こんにちは🌷
ののかです。
note の総閲覧数が1万回超えたので、
名前と学校名を公開しました〜!
更新しているのでぜひみてみてください🌟
話を戻して、今回は
Mathematics: Analysis & Approaches HL
の IA についてご紹介していきます。
IAとはIAは "Internal Assessment" の略で
日本語だと「内部評価」となります。
\\物理を知らなくても7取れた話//
こんにちは🌨️
今回は理系科目で唯一英語で履修していた
Physics SL の IA について、
・いつから物理のIA始めた?
・どうやってテーマ決めた?
・英語で物理の論文書けるの!?
と、いうのをお届けしていきたいと思います。
【英語で学んだ DP Physics】 についてはこちら↓
【IAについて】はこちら↓
Physics SL の IA とは
SLなので Topic 1
\\生物IAどうやってテーマ決めた??//
こんにちは!
もう12月ですね🥲
本当は生物・物理・数学で
1つのnoteにまとめたかったのですが、
思ったよりも各科目で伝えたいことが多いので、
理系科目は科目ごとにIAについてまとめていきます。
まずは生物です。
理系のIAでは、
といった、あるあるな質問に答えられるような内容で
紹介していきたいと思います。
DPについてはこちら⇩
IAについてはこちら⇩
Biology
\\内部評価(IA)について:第1弾//
こんにちは。お久しぶりです〜!
後輩たちがもう Pre IA が始まっている(ハヤッ)
ということだったので、
6科目のうち3科目のIAについて今回はお話ししていきます💭
IAとはDPスコアの仕組み
IAとは Internal Assessment の頭文字をとったものです。
日本語では「内部評価」と呼ばれています。
DPの試験は
・外部評価
・内部評価
の2つで構成されます。
\\DP生の〇〇が辛い!!!//
お久しぶりです⛅️
夏休みが終わり、新しい授業でバタバタして、
なかなか note を書く時間がありませんでした。
私の学校でも来年度の DP生の選考が始まり、
そんな中で本当に DP を選択する前に
DP の暗い部分についても伝えておきたいと、思いました。
「世界一過酷な教育カリキュラム」
と、言われるからにはそれなりの辛さがあります😓
ということで、
今日は DP の暗い側面につ
\\人として成長できるIB教育//
こんにちは!
前回に引き続き DP の
コア科目について説明していきます。
今回は
CAS(Creativity, Activity&Service)
を紹介していきます。
CASとはCASと書いて、キャスと読みます。
Creativityー創造性
Activityー活動
Serviceー奉仕
の3要素から成り立つ活動です。
それぞれ
Creativity
Activity
Se
\\辛いけど今や恋しいEE🌱//
こんにちは!
前回に引き続き DP の
コア科目について説明していきます。
今日は
Extended Essay(以下、EE)
の授業について紹介します。
EEとは日本語の科目名は「課題論文」です。
文科省のIBコンソーシアムのHPには以下のことが記載されています。
簡単に言うと、
「卒業研究論文 高校生ver.」
って感じです。
”生徒が関心のある研究分野について”
と書か
\\知識は素材。TOKの授業//
こんにちは!
今回からは DP の
コア科目について説明していきます。
今日は
Theory of Knowledge(以下、TOK)
の授業について紹介します。
TOKとはTheory of Knowledge の
日本語版の科目名は
「知の理論」です。
母校のシラバスには以下のことが書いてあります。
簡単に言うと、
「哲学の授業」
です。
TOKは科目として独立していま