公立中高一貫校

作文問題のねらい

岡山操山
根拠を述べながら自分の考える説明する力を見る。自らの考えを適切にまとめ、筋道を立てて表現する力を見る。

岡山大安寺
将来を見通して、自分にとって「より良い人生」とはどのようなものかを想像し、そのために今やらなくてはならないことは何かを考え、的確に表現する力をみる。

倉敷天城
与えられた条件に合うように、自らの考えをまとめ、定められた字数で筋道を立てて表現する力をみる。

津山
示され

もっとみる
スキありがとうございます!

【定着するにはどうすれば?】

間違った問題は、自分で解説読む。
で、わからなければ親に聞く。

もう一度時間をあけてから解き直す
という方法に加えて

理解したことを先生になって授業する
てやり方もあります。

正負の数系の高低差問題について
授業してもらったのを思い出しました。
穴埋め形式でとても、わかりやすかった。

うなずいて、感心して、肯定して
問いかけて、感謝して、納得して
お願いして、認めて、 高め合う

以上

もっとみる
ありがたいことでございます
5

【どこに投資すべきか問題】

歴史を習い切るまで、待てない。
待ったらダメだ。

江戸の文化史と改革と
開国と薩長と明治とあと諸々。

後半戦が追いつかない。
なので、漫画で先食いを。
6年生の4月ごろに買いました。

漫画学習は歴史自主学の定番となりつつ
ありますが、まぁ、コレは中高になっても
使えると思います。

顔のかき分けが微妙なのと、
名前が似たヒトが多い日本史故に
漫画文法に則ってないですが、
(歴史って血縁の歴史

もっとみる
ありがたいことでございます
4

第1回適性検査模試#4

課題3(復習)
適性検査の理科では、日常にある現象が「なぜそうなるのか」ということを説明する問題が多く出題されます。単語の知識を覚えることも大切ですが、それらの説明もできるようにすること。
知識を使って、結果を推測する問題も出題されるので、習った知識を応用して考える練習もすること。
普段化から「なぜ」と思った現象に関しては、教科書や参考書などで調べて、説明できるようにしておくこと。

スキありがとうございます!

第1回適性検査模試#3

課題2(復習)
適性検査では回答がひとつに決まらないものや、ただ回答を出すだけでなく説明をしなければいけない問題が出題されます。日ごろから、求め方を式や言葉を使って説明する練習をすること。
また、課題全体がひとつの流れになっている場合が多く、前問がヒントになっていることや、前問の答えを利用して解くことができます。問題をよく読み、解くためのヒントを見つける練習をすること。

スキありがとうございます!

第1回適性検査模試#2

課題1(復習)
たくさんの回答を考えることができる中で、問題の条件を整理し、自分の回答を作ることが重要です。問題を理解し、習ったことがある知識が使えないか考え、順序良く物事を考える練習をすること。

スキありがとうございます!

サクラ…

お久しぶりでございます。
別に誰もお待たせはしていないと思いますが…

あのー、ほら、受験だったのですよ。
もちろん、私でなく、長男が。

結果、第一志望の公立一貫校はサクラチル。
何百人もの子どもたちが校舎に飲み込まれていく様子は圧巻でした。
こんなコロナ禍で、入試の門を元気にくぐれた事で母は本当にホッとしました。

ホッとして、待ち時間は映画を観ておりました。
↑え?ひく?だって〜待合室とかな

もっとみる

第1回適性検査模試#1

2/6(土)新小6受験生を対象にした、県立中高一貫校適性検査模試を受験。
適性Ⅰは、分数とサイコロに関する問題。
緊張することなく、リラックスして問題を解くことができた。まずまずの感触。

スキありがとうございます!

対照実験に関する問題

2015年 課題3(3)植物の発芽
種子の発芽に水と適当な温度が必要かどうかを調べる問題。調べる条件以外はすべて同じ条件にすることがポイント。

2017年 課題3(2)光電池
光電池に光が当たる量と角度の大きさについて整理し、考察します。一方の条件を固定して他方の条件を比べ、今度は固定する条件を逆にして、同様に比べる実験方法の両方を答えなければならない。

2018年 課題3(3)太陽の光を調べ

もっとみる
スキありがとうございます!