SWY

徳成 祐衣 | プロフィール

2020年になったことを機に、これまでまとめてなかったプロフィールを簡単に書いてみようと思います。主に広報としての過去の仕事、餃子好きとしての活動、世界一周や内閣府「世界青年の船」事業など海外経験についてです。

プロフィール

名前:徳成 祐衣 | Yui Tokunari
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:1992年9月20日
職業:広報
好きな食べ物:餃子

経歴

2013年1月
内閣

もっとみる

2019 SWY航海記 -伏線の回収と未来への布石-

It's a small world! なんて言葉があるけれど、どこよりもその状態に近い空間。世界の各地域から集まったヤンググローバルリーダーたちが、1月から3月にかけて太平洋の上を航海し、Wifiのない空間で自分たちで文化を創り出す。それはまさに小さな世界。失敗オッケー、チャレンジあるのみ。助けてくれて信頼してくれて必要としてくれる仲間がそばにいるから、安心して自分のワクワクに正直になれる素敵な

もっとみる

大学を半年で休学して思うこと。

こんばんは。マオです。

今日は休学書類を出してからの私の行動の流れとまとめをしたいと思います。

本題の思うこと。までは、ちょっと長くなるので時間がない方は、死ぬほどスクロールしてください。

では、休学書類を提出した8月から振り返りたいと思います。

8月 休学宣言をしました。

【8ヶ月の夏休みに入ります】

おばんです!
大学生になり、はじめての夏休みになりました!
そして、休学しました

もっとみる

船に乗ってヲタ芸を世界に広めてきた話 -ヲタ芸から得たモチベーション論-

テスト勉強やべええ!ってなりながらも、noteの毎週更新を止めたくないので今週も書いてます、にっしーです。

今回は船に乗ってヲタ芸を世界に広めてきた話と、その経験から垣間見えたモチベーション論について書いていきたいと思います。

世界船の説明とか前置きがめんどくさい人は、船でやったこと = ヲタ芸を世界に広めること から読んでください。

内閣府世界青年の船とは?

世界船について詳しいnote

もっとみる

世界青年の船にとは?🛳

私は先日、世界青年の船の試験を受け見事合格することができました。

「世界青年の船とはなんぞや」

という声が多く聞こえてきそうなので少し簡潔に書いてみようと思います。

まず世界青年の船とは内閣府が主催する事業で18歳〜30歳までの人が申し込み

できるものとなっています。120人の日本人と11カ国から120人の人が同じ船の上

で1ヶ月過ごすというものです。船の中で実際にやることとしては

もっとみる

SWY32、結果は...

投稿するなら今だ!と、いいような悪いようなクセで書いた前回の投稿。
「世界青年の船」にチャレンジするということ。
この半月間は気にしていないようで、無意識のうちに気にしていて、そわそわしていたのです。結果は...

残念!

今回は縁なし、でした。わーーーー残念。

本当に乗りたいからというのもあるのですが
2日間で書き上げて挑んだ1次試験が、まさかの通ったという事実。
そして、なんと高校時代にお

もっとみる

世界青年の船、チャレンジからが始まり。

「乗っておいでよ」

そんなひょんな言葉から始まった私の小さな挑戦。
いや、合否もまだで幕も開けてないから完全なるフライングなのですが(笑)
挑戦してみること、やってみることが大事だと心から思えているから、このタイミングでnoteを書けるんだ!と、いうことで突然の報告です。

「松岡、世界青年の船にエントリーシート、出したよー!」

世界青年の船とは?
内閣府が行なっている事業の一つです。18-3

もっとみる

【日記】明治150年記念「世界青年の船」

Xin Chao!!
しばらくおさぼりしておりました…(むしろ今年初!?)
実は昨年末年始のヨーロッパ旅行は書いていますの。下書きで!笑

いつか更新しますよ。
もうちょっとお待ちください…(どれだけ需要あるのかな…)

さて、私は現在日本におります🇯🇵
(我慢できず来週からちょっとハノイ行きますけどw)

とりあえず、ハノイを離れて2ヶ月半弱?
私が経験した出来事をちょっと皆さんに共有できれ

もっとみる

青年の船に乗って人生は変わったのか

2018年の2月、大学院修士1年の私は内閣府国際交流事業のひとつである、世界青年の船で旅をしました。

2019年のプログラムは現在開始され、2020年のプログラムの概要も明らかになり始めた今、この事業に参加したいと思う人の後押しをするために初めてのnoteを書きます。

船での経験と私への影響
1, 圧倒的多様性に触れる
  →私は他人と違っていいんだ、違うことが魅力なんだと思えた
2, 耳の聞

もっとみる

世界青年の船 - Ship for World Youth -

このnoteでは、内閣府青年国際交流事業の一つである世界青年の船に関する情報の発信もしていきたいと思っています。

世界青年の船って?

「世界青年の船」事業は、多様なバックグラウンドを持つ青年が参加し、世界各地から集まった外国青年とのディスカッションや文化交流、有識者によるセミナーの受講や参加青年による自主活動の企画、参加青年主体のワークショップの開催等を通して、異文化対応力やコミュニケーション

もっとみる