世界青年の船

SWY vol.5 20200115

今日の東京は午前中雨でしたが、主に私たちが活動する午後からは雨も上がり楽に活動することができました。

今日のプログラムは、東京のオリンピックセンターから明日いよいよ出航するにっぽん丸が待つ横浜港への移動。これから始まる船旅にワクワクする気持ちと「陸から離れてしまう…」というちょっとした不安とが同時に襲ってきました。

到着後は荷物を置き、最後の自由時間でした。お家に帰る人や横浜にいる知り合いに会

もっとみる

SWY vol.4 20200114

早朝に起きた地震により目が覚めてしまい、しかもまた電気を消さずに寝てしまったことも重なって体育館で眠くなってしまい、隣にいたまだ名前を知らないスリランカ人に笑いながら起こされたまさみです。

陸上研修3日目。朝から体育館に集合し、オリンピック・パラリンピックのセミナーからスタートしました。はじめは〇×クイズでオリンピックの歴史を知ったり、パラリンピックの細かい規定について考えたりしました。
個人的

もっとみる

SWY vol.3 20200113

今日は陸上研修2日目。
朝から外国参加青年と一緒にスタートするのは初めてでした。

午前のセッションは「Introduction to SWY」という名前のいくつかのアクティビティをしました。
↓もしかしたら順不同かも。↓

①ある色で何かしらの形が書いてある紙(私は青の丸だった)を自分には見えないように持ち、一言も話さず同じ色形の人を探し、集まるアクティビティ。
→言葉なしでも、「伝えたい」とい

もっとみる

SWY vol.2 2000112

昨日電気つけっぱなしで寝落ちしてしまった上に、朝の5時前に目覚めてしまいました。

ついに今日から「陸上研修」という名前に変わって、いよいよ本格的に海外青年とのプログラムがスタートします。

今日は朝から精神衛生のセミナーを聞き、効果測定と呼ばれるテストをしました。(教習所で聞いたやつ笑)「自分の人生についてどう思っているか?」という内容。今まで、言葉で内省をすることはあったけど、数値で評価をつけ

もっとみる

徳成 祐衣 | プロフィール

2020年になったことを機に、これまでまとめてなかったプロフィールを簡単に書いてみようと思います。主に広報としての過去の仕事、餃子好きとしての活動、世界一周や内閣府「世界青年の船」事業など海外経験についてです。

プロフィール

名前:徳成 祐衣 | Yui Tokunari
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:1992年9月20日
職業:広報
好きな食べ物:餃子

経歴

2013年1月
内閣

もっとみる

SWY vol.1 20200111

ついに今日から内閣府が主催する「世界青年の船」(Ship for World Youth)のプログラムがスタートしました。

13:30までに受付を済ませなければいけなかったところ、いきなりハプニング。集合場所に10分前には着くはずだったのに、道に迷った末に乗ったタクシーのおじさんに違うところに連れて行かれギリギリ(いや多分アウト)になってしまいました。結果を言うと、誰にも何も言われませんでした(

もっとみる

🚢船乗ります🚢

皆さん、こんにちは。キタローです👨

今日から(1/11)~2/24まで世界青年の船事業でメキシコに行ってきます!
世界青年の船とは下記の通りです↓↓

 現在、国際社会において、グローバル化が急速に進展する中、あらゆる分野で国境を越えた協力・調整・交渉が不可欠となっており、国際社会のみならず、地域社会等においてもグローバル化対応を牽引・指導するリーダーが必要となっています。
 このため、「世界

もっとみる
スキ、ありがとうございます(^^)/
5

2月23日の私へ

今日1月10日、内閣府主催青年国際交流事業「世界青年の船」に参加するため島根を離れます。

昨日は夕方まで課題のレポートが終わらず研究室にこもったり、荷造りが終わらず深夜までキャリーケースを体重計に載せては中身を出して…というような荷造りをしたりしていました。(結局超過料金を払う方が東京で諸々買い足すよりも安いという結論に至り、1つは25キロを超えています。益田駅のホームにエレベーターがなく困って

もっとみる

梅木太郎(うめきたろう)の自己紹介

こんにちは!キタローこと梅木太郎です!
簡単に自己紹介をさせてください。
(最終更新 2019/12/31)

■今、やってること

島根大学を休学(2回)し、トビタテ!留学JAPAN(以下、トビタテ)事務局コミュニティチームでインターン活動をしています。
業務はトビタテを利用して留学した方の記事執筆、海外留学経験者コミュニティのイベント運営企画をさせていただいております。

※トビタテとは政府だ

もっとみる
スキ、ありがとうございます😃
11

大学を半年で休学して思うこと。

こんばんは。マオです。

今日は休学書類を出してからの私の行動の流れとまとめをしたいと思います。

本題の思うこと。までは、ちょっと長くなるので時間がない方は、死ぬほどスクロールしてください。

では、休学書類を提出した8月から振り返りたいと思います。

8月 休学宣言をしました。

【8ヶ月の夏休みに入ります】

おばんです!
大学生になり、はじめての夏休みになりました!
そして、休学しました

もっとみる