Sakae Yoshida

外資で人事として働きながら、4歳・2歳を育てるワーママ。仕事も育児もそれ以外も何でも楽しむがモットー。前のめり。思考&行動派。弾丸トラベラー。本好き・アート好き。
固定された記事

自己紹介(2020年5月更新)

はじめまして。^ ^ 外資で人事として働きつつ、4歳と2歳の子どもを育てるワーママです。子どもを産んでから何度か転職しており、今の会社は4社目。まだジョインして半年ほ…

「仕事も子育ても楽しむ」のスタートライン

緊急事態宣言が解除されましたね。私が思っていたのより早かった、、、これからどんな毎日になっていくのか、私はドキドキでいっぱいです。が、そんな解除の直前、今日の夕…

リモート日常化で重要性が高まるトップメッセージ

高藤悠子さんがシェアしていたこちらを読んでインスパイアされたので、今日はそれを記しておきたいと思っています。business insiderの、立教・中原淳先生のインタビュー記…

在宅ワーク&家庭保育の3ヶ月で身についたもの。

コロナのこの時期(というのは3月頃から5月末までと考えるとざっくり「3ヶ月」ですかね)に何を考えてどう行動してきたかで今後大きな違いが出る、という話をよく聞きます…

今を一時的なものとせず「変化の機会」と捉えて。

こんばんは。GW明けて3日目、いかがお過ごしですか?私は・・・仕事が慌ただしいです(汗)長期休暇明けは色々仕事が詰まりますね・・・頑張りどころです。 さて、緊急事…

オンライン時代の仕事に求められる「リマインド力」

リモートで誰とも会わずに毎日仕事するようになって、最近これって大事だなーと感じているのが「リマインド力」。なので、今日はその話を書いてみます。 対面で仕事をして…