見出し画像

【大学院日記】week4_グループワークが始まった

2022年9月からアメリカの大学院へオンライン留学(オンラインの修士プログラムへ入学)しました私。このたび4週目に突入しています☺️

いよいよ始まったという感じのグループワーク。同級生と一緒に4人グループに割り振られたので、私から呼びかけてworld time converterでなんとか時間をあわせて、昨日、初回のミーティングを開催しました。

私ともう1人の同級生はソウルなので夜21時、もう2人はコスタリカとコロラドからの参加で朝6時(!)。朝早くて申し訳ないなぁ〜!って感じでしたが、みんな参加してくれました。

私以外の3人はネイティブなので、一気に話が進み、おおっとこれは5-6割しかわからない!まずいなと思ったので、挙手!「ごめん、議事録取ってくれない?」と提案して、Googleスライドに書いてもらいました。会話だけだと空中戦になるので、、、助かった!

と、そんなことをしながらミーティングはdone。あとは他のメンバーのクラスの様子など聞いてみると、なんと1人は4科目同時にとっているとのこと!どうやってこなしているの?と聞くと、とにかくジャグリングのようにこなしているとのことで、大変そうではあるもののなんとかやっているとのことでした。他の2人は大変すぎるので2科目取る予定を1科目にしたとのことで、ネイティブでもそうなのかぁ〜!と、、、


そんなこんなをしながら、本日はさらにアメリカに住む同級生と1オン1で話したりして、粛々と同級生との繋がりを広げています。来週も1人と話すし、だんだん顔馴染みが増えるようにがんばりまーす!&グループワークも大変だけど、文献読み込んで頑張らなきゃ、です!