見出し画像

【大学院日記】Week9_初めての論文作成

2022年9月からアメリカの大学院へオンライン留学(オンラインの修士プログラムへ入学)しました私。1st semsterも9週目、そろそろ終わりに近づいてきました、、というのはまだ気分が早すぎるかな、、笑


さて、今週のハイライトは初めての論文提出!テーマは割と自由で、これまでクラスで習ったセオリーを用いて文化的な事象について深い分析をすることが目的とあったので、何にしようかなと迷ったのですが、「絵本を通じてジェンダーステレオタイプ(偏見)に挑戦するには?」というテーマにしました。


というのも、子供が生まれてから8年近く様々な絵本を読んできましたが、素晴らしい、面白い本もたくさんある一方で、ジェンダーの観点から言うとうーんこれは嫌だなぁ、古臭いなぁと思う本にもたくさん出会い、、、どうしてこんなに古い感覚のものばかりなんだぁ〜!と憤りを感じていたのでそれに論文という形で取り組んでみることにしました。


いろんな課題に追われまくっていたのでこの論文にかけられるのはごく数日しか無かったのですが、まずはとりあえず書いてみて、大学のライティングセンター(という論文書きをサポートしてくれるサービス)にもアポイントを取ったり、TA(ティーチングアシスタント)にもメールでフィードバックをもらったりして、土曜日になんとか仕上げましたぁ。(本当は金曜提出締切だったのですが、時差の関係もあり土曜でも大丈夫だろうということで、笑。締切は割とゆるくて、とても助かっています!😂)


書いてみた感想としては、案外楽しかった!です^ ^ 私は自分の興味関心にそって自分で決めて取り組むことはとてもモチベーション高くやれるんです。(逆に、これやりなさいという感じですやらされるものはほんとにやる気になれなくて、、笑)


初作品なのできっと後から見たらあれもこれも目につく、、のでしょうが笑、今の私としては最大限頑張って書いた!と思えました^ ^ なんとか頑張った!


そして今日から10週目に入ったのですが、今週はなんと2本の論文に別の課題もありまして、全部で3つも仕上げねばなりません。ひぇ〜😂笑 楽しみながら、、、がんばりまーす!笑