見出し画像

ここから、2024そして2025へ

気づけば2023年もあと少しですが、今年も静かに変化が続く1年でした。目に見える変化としては4月から都内私立中高一貫校の先生になったとか、それとほぼ同時にアメリカの大学院での学びはスローダウンさせたとかそういうことになるけれど、それすらもう過去のことのように思えるほど・・・です w

春に仲間といった合宿@和歌山や、夏休みに訪れた香港やオーストラリア、地元にお友達が一気に増えたPTA、8年?9年?ぶりに参加した母校でのボランティア(夜の打ち上げは目の前にいる人の声が聞こえないほどの盛り上がりであんな会は久々だったw)などなど、コロナが明けたことで人とのダイレクトなかかわりもぐんと増え、2024年はもちろん、その次に続く2025年も見越したさらなる変化になりそうな予感です。


2024は、思い切り絞り込みたい&フォーカスしたいと思っています。あれもこれもではなく「これをやる」1年にしたい。私はあれもこれもそれもあれも・・・が常の人間だけれど「これ」にしぼる。そのためにはやらないことを決めて、貫く。そうしたいと思っています。


ちなみに、本日大晦日ですが、とある方からの呼びかけがあって、2023を振り返る会@zoomに参加しました。急遽家族の予定を変更して参加させてもらい、家族に感謝。ですが、本当に参加してよかった!はじめましての方々とお話ししたのですが、みなさんとの対話を通じて私の人生を応援してもらえ、2024に向けて勇気をもらいました。


ご縁が紡ぐ場に参加できたことに感謝しかありません。日ごろ、心揺れたり、もっとこうした方がいいのかな?などと考えたりする瞬間もけっこうあるのですが、これでいいんだ、私の心の赴くままでいいんだ、と思えました。


この安心感を胸に、今日はもう休みたいと思います。2024、ますます素晴らしい時がやってくるはず。ありがとう2023。かかわってくださった方々、本当にありがとうございます。また2024もよろしくお願いします。