見出し画像

【大学院日記】Week5_「どうやるか」を考え始めたウィーク

2022年9月からアメリカの大学院へオンライン留学(オンラインの修士プログラムへ入学)しました私。ついに5週目に突入です。


今週は、グループワークに追われ続けた日々。と言うのも、翌週6週目のファシリテーションを私たちがしなくてはいけなくて、私を含む4人でのグループワークの仕上げの週だったからです。

時差もあって、なかなか調整が難航。ソウルに住むアメリカ人のクラスメイトとは頻繁にやりとりが進みますが、コロラドとコスタリカに住むクラスメイトとはほとんど連絡すらつかず。何が起きているのか全体がよく見えないまま週の後半に突入😂笑

でも、ソウルに住むクラスメイトがとてもしっかり者で、全体の流れを作ったり、いろいろ提案してくれたので、おかげでだいぶ助かりました!さらに彼女とは、日曜の夜に一緒にレクチャーを録画する約束をしていたので、それも無事に撮りおえて完了!

そうこうしているうちに、半日ほどずれて、コロラドandコスタリカ組も録画を終えたらしく、これにて何とかグループワーク完了となりました(👏パチパチ)。


といいつつも、実はこれは一科目にしか過ぎず、、、もう1科目のほうに全然手をつけないまま木曜日の夜を迎えたところ、そちらの科目について「このグループディスカッションはどうなってるの?」とteamsでインストラクターから連絡が入ってビックリ。そちらのグループディスカッションの存在にすら気づいてなかったですワタシ。。。

クラスメイトたちに「ごめん。まだ全然手をつけられてなかった」とお詫びしつつ、木曜は夜中まで何とかあれこれ読んで多少キャッチアップ。金曜に自分の意見を述べられるところまで来ましたが、それにしてもこのあたりから「どうやるか」をかなり考えるようになりました。つまり効率良くやるにはどうしたら??ということを。そうでないと課題だらけで死んでしまいます〜!😂涙


と言うことで、週の後半にかなり巻返して、何とか5週目を終えたわけですが、いやはや、毎週学びがありますぅ。笑 あとはとにかく運動不足が気になりつつ、、、なんとかかんとか進んでいるワタシです。