見出し画像

【大学院日記】Week7_First semesterの折り返し地点

2022年9月からアメリカの大学院へオンライン留学(オンラインの修士プログラムへ入学)しました私。1セメスターは13週間なのですが、いよいよ7週目に入り、折り返し地点まで来ました!


しかし、いまの私の状況はというと、毎週の課題に加えて、各種課題に追われまくっています😂論文書き2本、ファイナルプロジェクト準備、グループワーク2本、メディア分析などなど、常に締切に追われて正直毎日休まりません(汗)寝ていても考えている、、、😂


しかも、学んでいる内容が深いので、なかなかすぐに理解できないのが悩みです(仕方ないけど)。今週火曜の夜に先生やクラスメイトとグループワークに向けた打ち合わせをしたのですが、英語力も内容理解も両方追いついてないため、恥ずかしながらその場ではすぐに理解が間に合わず全然コメントできない始末💦ふむふむと聞くふりをしつつも、正直を言うと、分かっていないところが8割って感じでした😅


ボイスメモで録音していたので後日再度聞き直したらミーティングの時よりはだいぶわかりましたが(その場は画面も映ってるし、緊張してるしで、いつも以上に理解が追いつかない模様)、ほんと、先生が入るミーティングは30分と短いけど内容が深くて難しいのでいつも必死です。てか、必死に聞いてもわからないという💦


あと、今のもう一つの悩みはグループワークです。以前も一度グループでワークを進めた時があったのですが、その時はメンバーに恵まれて、韓国ソウルに住むアメリカ人のクラスメートが全体の流れを考えてまとめてくれたり、アクティビティを考えてくれたり、かなり彼女がリードしてくれて助かった、、、というあの時と違って、いまやっている別のグループでのワークはぜんぜん進まない😅です。


私がミーティングの日時を合わせるべく呼びかけたり、グーグルドキュメントやスライドの元を作ったり、これどうする?あれどうする?といろいろメッセージしているのですが、そもそも返事が返ってこないんですよね。。。


課題の担当割りをしてあるので、それぞれの箇所を読んでまとめるというのは徐々に進みつつあるものの(それもまだの人もいるけど)、本当は「全体を通してこういうテーマにしよう」とか、「このテーマならこういうアクティビティをするのがいいよね」みたいなところまで話を詰めないといけないんですが、とてもそこまでいきつかなくて、締め切りも迫り来る中このあとどうなるやら、、、とりあえず今日も一通メッセージはしてみたのですが、お返事来るかな?笑😂


ただ、私も力不足で「こういうテーマでどう?」と提案できるところまで内容理解が追いついていないのが残念なところで💦自分のおぼつかなさが悲しいところです。うーん。


と、そんなグループワークと並行して、11月1週目までに出さないといけない論文が2本あるので、そちらにも着手せねばならず、ひぇーぜんぜん時間が足りません〜!! 1つの論文は「論文批評」なのでとりあえず1つ論文を選んで読んだのですが、さすがに1本読むだけで書くわけにはいかないのでもう2本くらい読む必要があるし、このあと考えをまとめて文章化するのにも相当時間がかかると思うので今週頑張らなきゃ(といっても今週は今週の課題がまた新しく明日の月曜日に課されるのでそちらもやりながらですが)、、、で、2つ目の論文についてはまだテーマすら設定できてない、、、ので、まずは何について書くか、考えなきゃ、、、って私いつやるの、それ??


と、すっかり首が回らない状態に陥っていますが、なんとか乗り切って後半戦に突入していきたいところです。ふぇーん。ぎゃんばりまーーす😂