見出し画像

【大学院日記】Week2_毎週の課題だけじゃない!と気が付いた日

2022年9月からアメリカの大学院へオンライン留学(オンラインの修士プログラムへ入学)した私。あらためて大学院日記として綴っていきたいと思います。

さて、9月の頭から大学院が一気に始まったことは一つ前の記事に書いたばかりですが、今週、つまりWeek2に入って気が付いたこと、それは「まずい!毎週の課題だけやればいいわけじゃないのか」ということ(笑)

コースの初めにシラバスというのが配られていて、ざっとは目を通して理解していたのですが、その時には「ふーん」というくらいにしか思っていなかった各種課題にすべて納期(締め切り)がついていたことを認識したのが今週です・・・

というわけで、昨日あらためてシラバスをプリントアウトして、提出しなくてはいけない課題を締め切り順に書き出してみると、なんと、こんなにあった・・・(写真はごく一部💦)

画像1

いやはや、眺めていたら軽く息が止まりそうになりましたよ(笑)こんなに大量の課題、とてもできる気がしないーー--とゾゾゾーっと💦 写真には写っていませんが、10月末までに5-7ページ程度×2本の論文も仕上げなければいけません。10月末って、あと1か月しかないじゃんよ・・・


でも、まぁ、なんとかやってくしかないのでしょうが、なにせ先ほど書き出したばかりでまだメドが立っていません(笑)これから考えます~!


と、今日はゾゾゾー-!の共有だけですが、こんなのも残しておかないとあとから忘れてしまいそうだったので、課題に取り組む前にnoteに記載しておくことにしました。今日は16時半まで勉強に使えるとても恵まれた日なので、なんとか少しでも課題を前進させたいと思います!